わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

「青春ブタ野郎」シリーズ感想

「青春ブタ野郎」シリーズをアニメで観ました!

最近はライトノベル読まなくてもアニメで、しかも極上な内容で補完できるので良い時代だ。。

昔は基本、アニメは前作の劣化でしかなかったんですが(作り手が違うので仕方ない)

今のアニメ業界は良い意味で魂と情熱が渦巻いているので大丈夫です(?)。

青ブタ、原作は読んでないけど原作以下になっていないことは断言できる(読んでないけど断言できる)。

直近(?)ではリゼロの次に面白かったです。今期は豊作と噂には聞いておりましたが・・・・。
グリッドマンも面白かったけどこうも他がおもしろいとかき消されますね。

このアニメ、主人公があんな感じなんで、一番「俺ガイル」っぽい感じもあるんだけども
話の進み方や現象としては「涼宮ハルヒ」っぽいかなと(みんな思ってるか)。

俺ガイルはヒッキーが何でもできちゃって割と"答えを知っている"感じだったけど
咲太はヒロイン達と一緒に悩んで、行動している感じで、そういうのはハルヒのキョンと、近いような気もする。
ただ、基本恋愛モノなので俺ガイルにも近い。

あんね、キャラがいい。
立ってる。珍しい。
良いキャラ勢揃いだ。

方言キャラとか最初「無理なキャラ立てうざ」と思ったけど
そういうひとつひとつのキャラ立てがうまく魅力を引き出しているわ。
キャッチーさも大事!

登場キャラ全員かわいいのはずるい。
物語って本筋楽しむのもそうだけど
主人公に感情移入して青春を再度味わって楽しむものでもあるよね。
良い子ばっかり出てきて癒されるよ。
だから作画が良いのは本当に大事だよ。
俺の中での変猫と一緒で原作よりアニメ絵の方が可愛い。

麻衣先輩、こういうタイプのキャラ全然好きじゃないんだけど、かわいいしステキだ。
なんて良い彼女なんだ。
こういう完璧風で実は、、、ってうん、
世の中の女の子の魅力はギャップにあるんだなぁ。

全然関係ないけどガーリッシュナンバーの八重ちゃんの腹黒さとかあのギャップ本当に良いよ。

告白後の「いいよ///」を物語の都合上、計3回くらい観れるのもありがたい。
人の心を動かす創作物ってすごい!

最初で攻略終了しちゃってるからその後はモブ寄りになりがちなところを、
神のまとめ方で全員にフラグ?を立てつつ進行していけるのは本当にすごい。
リゼロとかでも思ったけど、最近のライトノベルは御都合主義ではなく
うまく全体のつじつまが合うように作られているなぁすごいなぁと思う。
今生まれたかった(?)。

そして、二人目のヒロイン古賀ちゃ。

どうでもいいけど、この歳でJKキャラを「かわいい!エロい!」みたいに観てるのは頭おかしい感じがしてくるな。

てか、話がすごく逸れますが最近思ったのは、大人って結局子供と一緒で、
要は外面的に自重するかしないかの差でしかないってことかなぁ。

大人になっても きっとお爺さんお婆さんになっても
高校生時代の夢とか見るし
物語とか見るとときめくし
心は変わってないと思うんだよね。延長線上だもん。
世の中に慣れたか、慣れてないか、外面的にどうある必要があるのかで人格が形成されていくだけの話。
そうじゃなきゃハリーポッターとか、非現実的でつまらんコンテンツになるよ
大人が観てもおもしろいのは子供になれるから、物語の中の人間に感情移入ができるから。
大人になっても心が変わるわけじゃないから子供になることもできる。

オタクはいつまでもその外面的大人にならないから世間からバカにされているんだろう。
お前らだけ楽してんじゃねぇ!的な。

精神年齢は実は、大人になっても成長してないんだと思う。

経験と知識と教養で周りを塗り固めているだけ。


さぁ、話戻るけど古賀ちゃん。
かわいいよ。まぁ声優が良いってものあるけど
もうこれ、わさらーの好み系ストーリーなんすよ。
友達系(?)のヒロイン!悲しさ爆発系の!
とうはと2だって由真イチオシですからね、いやほんと弱いんだってこういうのに!

ただふつーに人気キャラですけどね。古賀ちゃん。

ん?古賀ちゃん古賀ちゃんってなんで聞いたことあるんやろ?

って思ったらめだかボックスの古賀いたみやんけ!すこやったなぁ〜〜(話戻れ)

まぁとにかくアニメハルヒのエンドレスエイトの数百倍楽しい話でした。

次、双葉。

古賀ちゃんルートで国見のことが好きであることをちゃんと伏線張った状態で

だんだんと明らかになっていく主人公周りの人間模様、これがすごいんだってば!

最初からいた「良いキャラ」、(どうせこういう系のキャラなんだろ)という俺たちの浅はかな先入観はあくまで固定観念でしかなく、実はこんなにも深いキャラたちだったのだ。
ふんふん。


双葉は頼れる友達でかわいいし絡みが面白いし、古賀ルートの時点でかなり好きだったけど
双葉ルートでは意外な一面を見せ付けまくり、それはそれで面白い話となった。

SNSでの暴走とか、割と取り扱うコンテンツが新し目なのも○。

てか理系女子ってのも良い!あれ、はがないにいたか?

この作品、LINEとか死滅した世の中で観られたらその文脈を視聴者は把握できるのだろうか?と心配になるくらい。

そして双葉理央って双葉 理保(ディースリーパブリッシャー)を思い出すなぁ。


次、豊浜 のどかシナリオ。

俺的にはまぁ・・・・って感じだったんだけど泣ける。
まぁ・・・・ってキャラなのでそんだけで。


てか麻衣さん女神すぎませんかねぇ、ほんかわ(ほんとかわいい)。

いやほんと作画大事。作画いいよなー。


最後、梓川かえで。

あーやばい。あーこれは。。泣けりゅ。。
僕は梓川楓の時がほんとすこです。


てことで、面白くて一気に見てしまう青ブタ、とてもおすすめです。

是非見てみてくださいね!


わさらーがおすすめするアニメはこちら!↓

わさらーおすすめアニメ集 - わさらー団公式サイト(Twitter→@wasarano)