わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

なぜXYボタンなのか

最近はテレビもなかなか見れないので任天堂のDSなどのゲーム機で遊んでますが、ABボタンとXYボタンなのか知ってますか?

この前雑誌をみていたら出ていましたが、覚えやすく自然な数字でおなじみのXYを採用してるそうです。

理由はコントローラーの設計で重要なのはボタンの配列を自然に記憶できることで、ABCDと連続させては位置関係が紛らわしい。そこで、数学などによく用いられるXYを採用となりました。

関数のグラフでもX軸は横、Y軸は縦とだれでも知っているからだそうです。

こんな理由があったとは知りませんでしたが、確かに世界中で遊ばれるゲーム機だけあって考えてますね。