わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

PSPはもっと評価されていい

DVC00085.jpg
タイトルの通りです。

いつも僕が言っててmixi日記とかに書いてあるやつなんで、読んだことある人はスルー推奨だよ!自己満だから!

PSPって本当にすごい電化製品なんですよ。

みんなPSPを持ってるくせに有効活用してらっしゃらないのですが(僕もしてませんが)、それがゲーム機だからという理由であるのなら、ゲーム機と名乗っていることで非常に勿体ないことをしていることになります。

まず、他の携帯電子機器に真似できないのが、この大画面ですよね。携帯機にしては大画面なのに、軽くて小さい。これじゃあ大きくて邪魔だ、という人への解答が、PSPgoだったわけです。

操作性も群を抜くでしょう。携帯性が音楽プレーヤーにはるかに劣るので、音楽を聴くのには不向きと言えますが、高音質で聴くことが可能という能力については、困ったとき大きな助けとなります。スピーカーがあるので、友人と聴いたりするのにも活用できますね。

意外に子供達の間では、この音楽プレーヤーとしての機能が使われているという事実もあります。

是非使いたい機能はやはり動画機能ですね。

PS3ソニーのレコーダーで録っておいた番組を、電車の中でPSPで見るというのが、僕のささやかな夢です(やれよ)。

そういったPS3ソニー製品との連動も熱いですね。

ネットブラウジングについては、可能なことは嬉しいですが表示速度や他操作性に難あり、iPhoneでも使っていた方が良いでしょう。ただDSでネットブラウジングするくらいなら・・・・というのはありますね。

ただ、MP3データとかがPSP上でダウンロードとかできるのは誉められるべき点です。

PSPのネットブラウジングは、ワイヤレス環境下でどうしても今パソコンが必要なのに・・・・っ!な時の選択肢としては覚えておくべきでしょう。

流行りの説明会予約とかもできますよ。

画像も大量に持っていけます。絵を描く人には参考として非常に重宝するはずですが、問題点はやはり画像の表示速度に難あり、管理に難あり、難しいところです。iPhoneより大画面かつ高画質な分、画像をただ見るだけならそちらの方が上であるという点を踏まえ、互角なのではと思います。iPhoneiPhone用に画像の大きさを最適化することで、拡大はできなくなりますが快適に画像を閲覧できるようになっています。こういうアイデアは感嘆ものです。画ファイル像を運ぶもの、ではないというコンセプトだからこそできるのですね。

まぁでもそもそも画像携帯してどうするってのはありますね。

なんか漫画も読めるとか読めないとか?

大容量メモリースティックが使えるのが非常に嬉しいところです。無限の可能性を秘めていますね。iPhoneやtouchに勝っている点であります。

まぁ何が言いたいかというと、PSPってゲームだけじゃなくいろいろできるんだよ!ってこと!