わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

行った俺がアニサマ二日目まとめ(日記)レポ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

アニサマ二日目行ってきたよ!!

一日目に行きたかったなぁ。それはおいといて、感想です。

今回は全体的ににわか涙目なセトリになっていたような気がしますが、どうでしょうね。

グッズは、証シリーズとかいうのとタオル、とか、買いました。

こういう場所で、冷静になると、正直どれもいらないので結局何も買わないことになってしまうので、冷静にならないことをおすすめします。

冷静になってない時には、ミルキィホームズの缶バッチとか買ってしまっていました。(これはのちのちブログで取り上げる可能性があります)

1000円で各キャラの種類あるサイリウム付きハンカチは買えばよかったのか買わなくて良かったのか、複雑な心境です。

とりあえずミルキィホームズの異様なプッシュぶりに若干ひきつつ、これからも調べていこうと思います。キャラとか。

では各曲レポートです。

セトリと一緒に見ていきましょう。

1 『創聖のアクエリオン』/茅原実里×May'n

しょっぱなからアクエリオンとは!熱いですね!

2 『Paradise Lost』/茅原実里

まぁなんといっても熱かったのはしょっぱなにみのりんだったことですけどね!!!

スタートダッシュがすぎるぜこれは・・・Paradise Lostを歌っちゃうという展開も熱いですね

出だしが順調すぎて先が心配です

3 『優しい忘却』/茅原実里

まぁこれを歌うことは確定してましたものね。心に沁みます。

4 『Freedom Dreamer』/茅原実里

軍曹さんに予習させてもらっていて良かったです。のれていい曲ですね!みのりんサイコー

5 『バカ・ゴー・ホーム』/milktub

え!?もうmilktub!?オイオイ飛ばしすぎだろェ・・・!!

と思いきや、まさかバカゴーホームが休める曲になるとは。思ってもみませんでした。

曲調がロックすぎて、掛声のところ以外ですることが無いんですね。結果休めます。

なんか演奏スピード落としてた気がします。

6 『Happy Go!!』/milktub

新曲です。バカテスがOVAだかでまた出るらしいんですがそれのEDなのかもしれないね。

そう言ってたような言ってなかったような。

途中で掛け合い(コール)が入りましたが、ご本人が言っておられるとおりちょっと長かった感じですね。

"無事にステージ終わりました!走り過ぎてイヤモニ本体事落っことして訳わかんなくなったりMCとコールがちと長かった以外は概ね楽しくできました!正直お客さんに助けられたッス。アリーナの洗礼を受けた気分だw" 

次にステージに上がるのはテレビの前の・・・あなたたちです!みたいなこと言ってた。

7 『Get Wild』/サイキックラバー×milktub

この懐メロ選曲。嬉しいけどなぞです。そして演奏がものすごくかっこよかった。

現代のバンドだとこんなにもかっこよくなるの!?とか思ったけど別に関係ないですよね。いいアレンジだったということですよね。

8 『超!最強!ウォーリアーズ』/サイキックラバー

9 『侍戦隊シンケンジャー』/サイキックラバー

シンケンジャー歌ってくれてよかったです。ゴムの代わりに来てくれた甲斐がありました。

もしかして運営の中では サイキックラバー<ゴム だったんじゃないか

とかいうネタブログを書こうと思いましたがそんなことはないなぁと実感した次第でした

掛け合いも多いのでシンケンジャーはしんけんに楽しかったです。

10 『Astro Rider』/Crush Tears

11 『Communication Breakdown』/Crush Tears

小林ゆうが熱くてMCもおもしろくていいんだけど、曲は知らん

12 『SERIOUS-AGE』/飛蘭

13 『戦場に咲いた一輪の花』/飛蘭

14 『Errand』/飛蘭

マジ歌うまいっすよね。いい曲ばかりだし。

15 『雨上がりのミライ』/ミルキィホームズ

今回のダークホース。

まぁわさらーは最初から超期待しておりましたが。

まずこれを見てください

PSPゲーム『探偵オペラ ミルキィホームズ』OPテーマ「雨上がりのミライ」PV(short ver.)

そうですね。緑が大人気ですね。

まぁぶっちゃけ緑だけ浮いています。それは一人だけ一般オーディションで選ばれたからしょうがないんですが。

そもそも声優をオーディションしてるのにこんなことになってしまうのは緑もかわいそうなんですが、

ステージの緑は輝いていたので安心しました。輝いてたというか、マジで場慣れしすぎな風というか、ベテラン?って風格でした なんでだ

でですね、すごいおもしろかったのが、ミルキィホームズはじまった途端、サイリウムが緑一色ですよ。

7~8割は緑になってましたね。これは完全にみなさまこの動画で予習済み☆ だったわけです

このときのために今日緑サイリウムを買っておいたわさらーも報われました。緑の人気に嫉妬

16 『恋華大乱』/奥井雅美

17 『Flower』/奥井雅美

18 『Arrival of Tears』/彩音

19 『Angelic bright』/彩音

恋華大乱は唯一のアニメ背景ムービーでした。

背景ムービーがいちいちかっこいいんですよね。プロの犯行すぎる。

あれどういう会社が作ってるんだろう。KONAMI引き抜けよ

20 『Northern lights』/彩音×飛蘭

まさかの選曲。しゃーまんきんぐの歌です。

って言ってたから直前までどっちかわからなかったけどノーザンライツでした。こっちのが好きなので良かった。

今年から懐メロ入れてくるんじゃないかとか。

それとも、過去曲を現代でevolutionっていう名目だったのかしら。そうだったらそうだと言ってくれれば良かったのに。

21 『ドンドルベイビー』/桃井はるこ

これですね。懐かしすぎるイントロ。まさかの㌧㌦ベイビー!!!!ふあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

もうね、アニサマの中でと言わず、今月僕がいっちばん笑顔だった瞬間ですね。マジで笑顔でしたね。

過去、モモイストであった頃の記憶がよみがえり、血沸き肉踊り、なんやらかんやらでふhしおふqsf9wくぇぷfm

22 『21世紀』/桃井はるこ

23 『勝利の女ネ申』/桃井はるこ

モモーイは誰よりもevolutionというテーマを深く私たちに伝えてくれ、むしろ一人だけがそれについてはりきりすぎていて浮いてしまっていたくらいです。

本当ならみんなで揃ってevolutionだからどうのこうの・・・!ってやらなきゃですよね。

24 『BELIEVE IN NEXUS』/遠藤正明

25 『Carry On』/遠藤正明

あんまり知らないので残念だった。ごめんなさい

26 『薔薇獄乙女』/ALI PROJECT

27 『刀と鞘』/ALI PROJECT

28 『亂世エロイカ』/ALI PROJECT

MCの完成度が高すぎて、普通におもしろかった

アリカ様ってあんなにしゃべってくれるんだね。妖精帝國が下位互換にゴホンゴホンうそですなんでもありませんまじでなんでもないですよ

29 『ユニバーサル・バニー』/May'n

30 『愛は降る星のごとく』/May'n

31 『Ready Go!』/May'n

予想通りとか、普通とか。マクロスそんなに好きではないのとレディゴーもそんなn

32 『教えてA to Z』/田村ゆかり

33 『Tiny Rainbow』/田村ゆかり

33 『fancy baby doll』/田村ゆかり

34 『You & Me feat.motsu』/田村ゆかりfeat.motsu

ゆかりんやあああああああああ

熱かった、ゆかりんモモーイが良かったですね。アニサマ二日目は。

35 『Shooting Star』/KOTOKO

36 『Loop-the-Loop』/KOTOKO

37 『Re-sublimity』/KOTOKO

KOTOKOきたああああああああああああああああ

KOTOKOですよ?アニソンのどうとかよりどっちかっつーとエロゲーの歌手ってイメージですけどまぁそれは置いておいて、このびっくり人選といいますか、大成功です。

みんな喜んでましたよ!知り合いも、駅でしゃべってた人たちもみんなKOTOKOに感激してた!

曲も懐かしさ補正がかかってやばかったですね!

ループザループっていうのはToLOVEる二期のOPらしいんですが、いい曲なんだけど構成が変わってて、どうノればいいのか難しすぎたw

三曲も歌ってくれてうれしいところだけど四曲くらいほしk

38 『Don't be long.』/水樹奈々

39 『NEXT ARCADIA』/水樹奈々

40 『PHANTOM MINDS水樹奈々

41 『UNCHAIN∞WORLD』水樹奈々×奥井雅美

正直いうと最近あんまり聴いてなかった、というか聴いてることは聴いてたんだけど何にも思ってなかったりしててUOを使わずに終わった

~アンコール~

EN-1 『Generation-A』/アニサマ2007テーマソング

EN-2 『evolution ~for beloved one~』/アニサマ2010テーマソング

2007年のテーマソングで、感想にmotsuがラップ入れちゃってかっこよくなってたww熱いwwwモツ活躍しすぎだろwww

2010の方では普通に歌っちゃってたしwwwラップじゃないmotsuwwww

まぁそんな感じです。もう一つ特筆しなければならないものがありますが、それは別の場所に書こうと思います。