わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

もーっ はやくしないと遅刻しちゃうよっ??

69 : SM-3(福島県):2009/04/03(金) 12:23:08.27 id:ztjGKTSR
「一緒に帰ろっ」←これの「っ」があるかないかで大分印象が変わるよな
いや~たまらんね!俺には全く関係のない世界だけど!





これは結構重要発言のような気がする

俺達は「~だよっ」の小さい「つ」の役割についてちゃんと考えたことがあるのだろうか?
実際、これは少女や女性が使うことで(少女と女性分けんな)ものすごい破壊力を持つもののはずだ。

たった一文字付け加えるだけで、破壊力が倍増するとは、末恐ろしい日本語だ。

では日本語に別に詳しいわけでは無い僕が検証しよう。

まず、「っ」をつけていることにより語尾が跳ね上がる印象を与える。小さい「つ」の役割ははねることなのだから当たり前だ。そして、それは印象だけに留まることはない。
「っ」がついている場合は、その子の語尾が実際にはねあがっているのだ。

語尾があがる、というと、「?」も同じような役割である。
つまり、「一緒に帰ろ?」ということだ。ほらね、かわいい!(「っ」とは若干違って控えめに上目遣いで誘っているに違いない)
だがそれの上をいく存在が「一緒に帰ろっ」だ。

語尾が上がるだけでなくはねることで、活発さ、元気さ、幼さを表現している。
実際に活発で元気で幼いならそれらを生かしたかわいい発言であるといえるし、もしいつもは性格が活発で無く落ち着いておりクールで大人びていたとしたならふと見せるその性格とは真逆の言葉表現のギャップによりまさしく「萌え」を感じ取れること必至だ。

ちいさい「っ」からは明るく前向きな印象が伝わるのだ。明るく前向きな発言を投げかける相手に好意を寄せていないわけがない。

つまり、語尾に「っ」がつく発言はフラグが立っていることを示しているのであり、俺に気があるということ!!自分に気がある女の子がかわいいのは当たり前!



ということで、「っ」を語尾につけるとかわいくなる検証終わり。