わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

わさびの種類?のお話


更新滞っててすいません。すいません。

わさびですね、わさびの話でもします。せっかくわさび農家なので。

わさびに種類ってあるの?と思った事のある方はいらっしゃるでしょうか、いないだろ?教えてやるよ。(?!

わさびには基本的に種類が無いです。

ネットで検索すると西洋わさびと本当のわさびがどうの・・・って出てくるんじゃないかと思います。

でもそれって、米のあきたこまちとかコシヒカリとかそういうのとは違うくくりですよね。西洋わさびって普通の本わさびと全然違うものですから。

で、種類が無いということですが、

「この種だとこんなわさびができる」

というものはあるんです。

ただ、一つのわさびから採れる種全部が別々のものだったりして雑種みたいな感じなので、明確に分けることができず、種類は無い。という感じになっています。(たぶんね!)

その種類っぽいものの中に、「真妻(まづま)」と呼ばれるものがあるんですが、これもやっぱり勝手にわさび農家が呼んでるだけで正確に定義付けられた種類ではないんじゃない感じです。

真妻は寒いところでよく育つ高級なわさびとされていて、普通のものより辛いです。

生産する人(まぁ農家のブランドですかね)によっては、普通のわさびの2~3倍の値段が付いたりします。

なので、種類としては、しっかり定義づける人がいないからかなんなのか、あまりはっきりとしたそういうものが無いのが現状です。

誰も興味無かったよね!!終わりでしゅ。