わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

わさび農家わさらーが作る!自家製わさび丼。

わっさー!

こんにちは、私、わさび農家のわさらーと申します。

皆さんは知っていますか?

わさびだけでご飯を食べる!わさび丼(実際はかつお節と醤油を使うのでわさびだけではありません。)の存在を。

テレビドラマ、孤独のグルメ Season3 にて紹介されてから全国でブームとなっているメニューなのですよ!

私、わさらーは、わさび農家なので...

家で本物?のわさび丼を作るのは造作も無いわけです。

せっかくなので作ってみましたよ!

1.まずわさびを擦ろう!

ポイントは円を描くように擦るとこと(辛くおいしく擦れます)、

あとは地味におろし金を使うことですね。

孤独のグルメでも使われていた、鮫皮おろしの方がきめ細かくおいしく擦れるのですが、あまりに時間がかかります。

おろし金ですと擦る面が硬く荒い分、すぐに大量のわさびが擦れちゃうんです!

わさび丼のようにわさびをうんと使う料理ならば、鮫皮はちときついですね・・・・。

力に自信がある方、暇な方、こだわりたい方は鮫皮がおすすめです(お

2.かつお節をごはんにかけよう!

そりゃあもう、かつお節かけるだけ。

かつお節擦ってもいいですが、市販のもので良いと思いますよ。

一回分をそのまま全部乗せちゃいましょう。

3.わさびを乗せよう!

そりゃあもう、わさび乗せるだけ。

ここはね、まぁ、家で採れたわさびを使いますよ。

チューブのわさびでわさび丼は、ちときついんじゃないですかねぇ。

チューブのわさびは辛すぎます。

本わさびは、辛みがそれよか自然なので、わさび丼なんて芸当ができるのですよ。気をつけて。

本わさびはデパートなどには売っているので、買って贅沢にわさび丼、はアリかもしれません。

小さいわさびなら300~400円くらいで売っているのではないかなぁ。

ま、わさび農家のわさらーはタダですけどね!()

このわさびだと、600~1000円くらいですかね・・・・?

大きさと味はそんな関係ないので、普通に小さいやつで大丈夫だと思います!

4.醤油をかけて混ぜて食べよう!

あとは、醤油をかけてよく混ぜて食べましょう!たぶん、混ぜたほうが良いです。

意外とつーんときますので、お茶は必須です。

ちなみにコカ・コーラはわさびのツーンを無くしてくれるらしいですよ。お勧めはしませんが。

擦ってしばらくすると辛みが無くなっていきますので、擦ってすぐ食べちゃいましょう!!

ああ!美味しかった!ごちそうさま!

皆さんもぜひわさび丼、挑戦してみてください!!