わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

政党制か議員立法の二択

1263287462-DVC00023.jpg

にゃんぱいあにゃんっ(あろま)

ねむい・・・・音ゲー充したいのにねむい・・・・こまったこれ

議員立法の位置付けと現状と課題について論述した。結構書いたと思ったのに、みんなも結構書くなぁ。

議員立法とは、内閣の提出する閣法ではない、文字通り議員の提出する法案です。

日本では閣法が一般的なので、わざわざ議員立法などという言葉があります。

現状はあー省略。通る率が低い。

役割はあー省略。前衛的とか少数意見とかアピールとか。

問題点、課題はあー

9月に民主党が、与党の議員立法を原則禁止にしました。まぁ与党は閣法で立法できるからいいんですが。でも禁止のはずなのに例外アリと、あまりしっかり守られてないみたい。

議員立法があまり認められないと、内閣が力を持ってしまい、三権分立がしっかりできません。

唯一の立法機関は国会なのに、これでは内閣がそれを侵害していることにもなってしまいます。

こんな感じのことが問題点?

これ×6くらいのことを外国の議員立法と絡めたりしていろいろ書いた

俺何学部だよって思った