わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

ポニョ感想

ネタバレ


やっとポニョ見ました。


ネットでなんやら言われてたけどネタバレが怖いのでなんやらは読んでませんが、



内容的には明らかに不安になる話でしたよ。



だって終わり方・・・・


ハッピーエンドなようで、もしかしたらあれは全員死んでいるのでは?という解釈でも全然もんだい無いのが問題ですよ。

トトロのEDみたいに、その後が描かれてないので・・・・

その後はずっとあんな感じで、夢の中みたいにみんな暮らすとかだったら嫌ですよ。なんか元の世界には戻れなそう。



そもそもリサが死にますフラグびんびんでしたし、ばあさん達は歩けるようになってるわ、なんか変な世界だわもう死後の世界にしか見えませんって。


人々に会えるのも確かトンネルくぐってからでしたっけ。

別の世界へとつなぐ道かなにかじゃなければ、トンネルをわざわざ出す意味がありませんからね。間違いなくそうでしょう。



何かネットでは3がキーワードだとか、あの世ではなく異世界だ、とか色々言われてて実際その解釈が正しいんでしょうが、もっとこれは何かあるんじゃないかなシーンを解決してないような気がするんですよねー。

あと、むしろ全部つじつまが合うっていうのがしっくりこないというか。


波が魚に見えるのが比喩ではなく現実だったり、やけにいろんんところで現実的な話sのくせに、海で街が沈んで桃みんな生きてるとか、そんな不自然なことってないですよ。


つってもそんなグロい話をわざわざ作るというのもアレなんで、あの世というよりは別の世界!って考えた方がいいのかな。
ぽにょもそーすけもみんなも幸せなんだし、それでいっか。

な気もします。

リサと海の女神様が何を話していたのか気になるなぁ。



深い自分流考察はいつかするかもしれないししないと思います今回はこんな適当なとこでばいばい。