わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

訃報について

クレヨンしんちゃん」作者と確認=滑落か、荒船山の遺体-群馬県警

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000088-jij-soci

 

まぁよく考えたら本人じゃないかもしれないのに臼井さんの名前出すわけないよなぁ・・・遺体は身元が分からないうちからもうほとんど彼確定だったってことだよな

 

 

ハイ、twitterのTL(タイムライン)が一瞬で全部臼井さんに。

情報2ちゃんねると同じかそれ以上くらいには早いな、やっぱtwitterは。

mixiもこの早さを手に入れるためボイスに手を出したとも言える。mixiニュースクッソ遅いからな。 

ネット上の文章によるソースがまだ出てないというのが、口コミ情報のすばやさ及びテレビの情報の早さってのを物語らせる。

これが受動的にニュースを得られるテレビの優位性。

ネットだと、ニュースサイトにずっと張ってなければ文章を掴むことはできないし、そんな人はあまりいない。 

 

 

なんか悪いニュースなのにネットとかだと祭り感が漂う。

このニュースの流れに乗らなきゃ!みたいな。 

2chでもそうだったけど。まぁ俺は嫌いじゃないそういうの。

訃報だから変なことは言えないとかわけわからん。そういうの嫌い。

好きなように言うわ。

そもそも消費者の一人としては臼井さんが死んだとかはどうでもよくて、クレヨンしんちゃんが終わったことがどうでもよくないだけ。実際、祭り的な流れに乗ってる人はほとんどがそうなんじゃないの?作者本人のファンだったやつらがどれだけいることか。あんまりいないだろ。

 

でもそういうこと言うと不謹慎だと叩かれるんだよなー。 

 

からしてみれば赤の他人のくせにとりあえずご冥福をお祈りしますとか言うだけに留まらず他のやつらにもそれなりの態度を強制するやつらの方がわけわからん。

ご冥福をお祈りしますを言わないとダメみたいな決まりでもあるの?みたいな。 

今この時臼井さんよりエグい死に方してる人間が数え切れないほどいるわけだし、脊椎反射的にまずそれを言っとけばいいみたいな軽さがなんか余計に偽善臭がする。まぁ偽善な分には問題はないけど、 

 

本当に悔やんでいて不謹慎な行動は慎むべきと思っているなら、日記とかにご冥福をお祈りしますとか書き込むこと自体が不謹慎なんじゃないの?

だって、それは、自分はこのニュースをもう知りましたよという他人への報告と、流れに乗ったぜ的な自己満足を表しているとしか思えないからね。

そう思われたくないなら心の中だけでご冥福をお祈りしますと思っておくか、非公開でそれこそ本当の日記のように書くべき。

 

とりあえず俺としては、赤の他人の死亡で、こちらの行動がすごく制限されるのが嫌だ。

嫌だっつってもそれが文化であり当たり前のことだから仕方がないってんだろうけどさ、なんでそれが当たり前のことなのよ?ちょっとおかしいんじゃないの?

 

で、これに対しての叩きは、「人が死んだのに悲しんであげられないなんて、人間として最低だと思う。」

とかだと思うんだよね。スイーツとかが言いそう。でも、ほとんどの人が本当は心からは悲しんでないと思うんだよね。ご冥福をお祈りしますと言ったみんなが涙を流して悲しんでるのかな。そんなことはないと思う。だから、不謹慎なこと言うやつ最低!っていう考え方は多数決だと偽善以外の何物でも無い気がするので、大多数のために、強制はやめてもらいたい。

 

 

とかいって尖ってみる

 

 

クレヨンしんちゃん(34)