わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

震災についてわさらーがブログに書きました

震災から1年が経ちます。

僕は綺麗事は言えません。自分と直接的な人間関係の無い東北について

深く深刻に考えることができません。

たいして知らない芸能人が死んで悲しむこともできません。

俺が悲しんだら何かいいことあるの?って思います。

でも別にそれでいいと思うんです。悲しんだ方が正義だとか、

日本人として正しいとか人間として正しいとか、

そういう考えの方がおかしいと思うんです。

日本人として悲しみたい人は悲しめばいいし、

そもそも被災したり被災者の関係者だったりして

悲しくて仕方ない人もいると思います。

その人達はその人達です。僕は僕です。

マスコミが皆さんを悲しませるのは、

こんな辛い思いをしている人たちがいるんですから、

募金してくださいね

ってことです。

僕はこれ以上募金する気は無いので、申し訳ないので悲しみません。

悲しんだ人は必ず募金してください。

被災者の人は辛いこと思い出して、何かいいことあるのかなぁ。

第三者としては、忘れたいんじゃないかなぁと思うのですけどね。

だって辛いですし。辛い思いわざわざする必要ないじゃないですか。

楽しく未来へ向かって前向きに行動していきましょう。

失ったものは戻りません。戻らないものをいつまでも追い続けていたら、

この先、手に入るものが手に入らなくなっちゃうかもしれません。

震災について特に深く考えてません。

それは僕以外の人がたくさんやってくれているし、

冒頭で述べたとおり、そもそも実感としてわかないのです。

テレビを全く見ていないからっていうのもありますが。

だから実感が沸かないんです。

ただ、こういう機会っていうのは、心機一転のチャンスでもありますから。

チャンスとか言うとあまり良くない気がしちゃうんですけど、

辛いときこそ肯定表現だと思うのですよね。

謹慎中は肯定表現はあまり使ってはいけない、否定表現しか使ってはいけない、

そんな感じだからどんどん鬱になってっちゃうと思うんですよね。

別になんでもいいでしょ。

そんなことでイライラできるくらいなら

あなた、幸せな境遇なんじゃないですかきっと。

テレビとか見てると、人と人の支え合いで、感動できますよ。

こういったことでも無ければ、普段あんまり感動できませんから。

せっかくなんで、テレビとか見まくって心を動かしてみたらどうでしょうか。

まぁ僕は直接関係してないんで茶番に見えてしまいますけどね。

今私ができること。

次の地震に備えて防災!

みなさんも死なないようにお願いします。

わさらー