わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

さらに追加

なんだここは?2ちゃん閉鎖まとめブログ?(んなのいっぱいあんだろ

ドメインの差押えに着手しようとしている記事を見た。
そもそも、2chドメインの登録者はひろゆき氏ではない。
第三者名義の財産に対する執行というのはとても難しい。できたらビックリである。
私自身は、ひろゆき氏に対しては、
「そんだけ稼いでいるのであれば、発信者情報開示は専門の担当者つけて迅速に対応するべき」と思っている。
あと、債権者がひろゆき氏に強制執行しようがそれはそれで私の関知するところではない。

もっとも、ドメインに対する執行をやるとすれば、どのような手続になるのだろうかがとても疑問になった?
執行というからには、裁判所で競売手続をして、競落人が決定して代金を支払ったら、
ドメイン登録者を書き換える手続をすることになるであろう。

この場合、登録の書き換えはどうやってやるのだろう?
ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)に対して、
裁判所が決定を送るのであろうか?
それとも.netドメイン管理機関のVeriSign社か2ch.netのレジストラのTucows社に送るのだろうか?
いずれも応じるとは思えないのであるが…。
外国法人に対する執行手続きをするには、それなりの国家間の協定が必要なので、
条約でも無い限り難しいような気がする。

そもそも、ドメインって執行法上も財産として扱ってもらえるのだろうか?
財産として動産なのか不動産なのか債権なのか。
それぞれ、手続が違うのであるが考え出すときりがない。
執行法というのは、ベテランの弁護士の先生には
執行法をろくに知らないという場合もあるくらい、ややこしく使い勝手の悪い法律である。
その使い勝手の悪さは、著作権法の比ではない。

この記事を見て私の第一印象は「そんなんできるやったら、とっくに誰かがやっとるがな」である。
というわけで、しばらく注目である。
http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2007/01/post_947a.html


http://wiki.livedoor.jp/doudemoiikedo/d/FrontPage
トンデモ弁護士 壇俊光氏について
違法複製されたゲームをプレイして本物を批判するというとんでもない離れ業をやってのけた壇俊光氏。
彼のトンデモなさをすべての人に分かって頂くためのまとめサイトです。


■ 閉鎖です

1 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★:2007/01/12(金) 14:25:39.60
もう疲れたです。

来週で終了ということで。

http://ex14.vip2ch.com/news4vip/kako/116/1168579539.html



 プロバイダーサービス「2ちゃんねるプロバイダー」が、15日にサービスを終了する。メールサービス
のみ3月末まで利用できるが、それ以降は全てのサービスが終了する。

 2ちゃんねるプロバイダーは、2003年5月にサービスを開始したプロバイダーサービス。アナログ・ISDN
回線によるダイヤルアップ接続サービスのほか、Webメールサービスやファイルアップローダー機能、
2ちゃんねるの「dat落ち」した過去のスレッドを閲覧できる「2ちゃんねるビューア」機能などを提供して
きた。

 サービスを運営するN3Gでは、1月15日をもって2ちゃんねるプロバイダーのサービスを終了するとし
て、Webメールについては3月31日までは利用できるが、それ以降はメールは全て破棄するため、ユー
ザーに対してバックアップを取るなどの対応を求めている。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/12/14445.html



ttp://vista.jeez.jp/img/vi6859976432.gif

ひろゆきにはこの程度のことは想定内

IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか(4年前のひろゆきインタビュー)
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20052427,00.htm
>他に考えられる手段としては、2ちゃんねるドメインを財産とみなして、
>その財産を差し押さえるという方法があります。ただしこの場合は、
>具体的な金額算定をどうするかという問題と、2ちゃんねるドメインがある
>「.net」の管理団体は海外にあるという問題があります。日本で決まった事項に対して、
>彼らが従うかという問題ですね。


      /  \    /\
    /  し (>)  (<) \  いくらなんでもイキナリ2ch閉鎖はないよな
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   /  | |          |
    ノ        カチカチッ\ | |          |

      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |
1 ひろゆき@どうやら管理人 ★ New! 2007/01/12(金) 14:25:39.60
もう疲れたです。
来週で終了ということで。

17 FOX ★ New! 2007/01/12(金) 14:28:03.56 ID:???
おつかれさん。

鯖の契約解除の準備してきます

63 root▲ ★ New! 2007/01/12(金) 14:30:22.06 ID:???
お疲れ様でした~

111 ひろゆき@どうやら管理人 ★ New! 2007/01/12(金) 14:32:30.16 ID:???
せめて軽自動車くらいは勘弁してほしいです。。
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   …ヤル気ネェー…
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | ..________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |          |



403 名前:は差し押さえられそうです[] 投稿日:2007/01/12(金) 21:02:07 id:AewU+hXz0
オカ板からきた。
誰を呪えばいい?


         /⌒ヽ
        /( ´ω`)  足が…足が動かないお…
        || | |  | |  2chで生まれて…みんなに走らされてきたお…
         ( | |ノ| |  つらかったけど…ただ走るだけで皆笑ってくれた
         ノ>U U それだけで…ブーンうれしかったお…
      ..........レレ    でもいつかこんな日が来るのは分かってた…みんなありがとう…

          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ´ω`)二⊃  ぶ、ぶうn …
        |    /
         ( ヽノ
         ノ>ノ
      ..........レレ

        ...........⌒ヽ
    ..........  ( ´ω`)二⊃  あ、あれ?体が…
     ..........   /
       ..........ヽノ
     ..........>ノ

       ........../⌒ヽ
        ..........´ω`)  みんな…みんなありがとう…