わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

勝間 VS ひろゆき 討論会 【ネットの匿名性】 【若者への起業促進】 について

勝間 VS ひろゆき 討論会 【ネットの匿名性】 【若者への起業促進】

いやぁ先輩がこれおもしろかったって言ってたから見たかったんだよねぇ 存在忘れてたけどtwitter見てたなら流れてきた。マジtwitter

これは勝間がなんか感情的になってたり議論で押し負けてるように見えるけど、実際はひろゆきがいい感じの議論をしようとする気が無さすぎて勝間を混乱させちゃってる感があるなぁ 穿っているというか・・・これではいい話にはならんわ ひろゆきのせいだな

ってのが感想でした

だめだこりゃって発言も一見非常に失礼に感じるが、良い有益な議論を交わしたい!と思ってる方には相手が全くそうさせる気がないのでだめだこりゃって気にもなりますね。

ひろゆきの意見は意見で斬新だから有益かと思いきや、勝間及び一般論を突き崩したい!という意思からきたものなのであんまり意味の無いものになってますね。議論の意味がない。これならひろゆきがこのことについて一人で思うことをずっとくっちゃべってればいい。

一般常識ってものが本当はスッゴク変なことなんだよってひろゆきは言いたいのかもしれないけど、お互いがその同じものの上で議論を交わすことが望ましいし、そうしないと多分ちゃんとした議論にはならない。

これが全体として思ったこと

ここからは1のところについて。

勝間の土台にひろゆきは乗ってあげるべきだったってことなんだけど、最初の議題が悪かったのかもしれない。

2ちゃんねるの否定をひろゆきが認めるわけないじゃないかって話。 

最初で言ってる勝間の「名前」ってのはipアドレスに置き換えればひろゆきの「名前はなんでもいいんじゃないですか?」の逃げは通用しないというか。

議論しようとしているのにいちいちひろゆきが揚げ足を取るので話が進まない。

例えば「公開のイベント」ってのはインターネットとはレベルが違うはずで、反論にならん。

言葉の揚げ足をとってひろゆきは話をはぐらかしているんだよなぁ。

こういうの、ディベートだと強いのかもしれない。敵は、相手が正しいレスポンスを返さないから混乱するし・・・。

つってもやっぱ勝間もかなり変なこと言っちゃってるなw言いたいことはわかるような気はする

勝間が途中で言ってるけど、負け惜しみとかでもなんでも無くて事実なんだよな ひろゆきが相手の言ってることや一般論をいちいち否定しにかかってる。議論をする気がない。相手の言ったことに対してのレスポンスじゃなく、ただ単に自分の意見を言ってる。

要は話のすり替えが甚だしいんだよね・・・・

どっちがいいか、正しいかなんて見方の問題だということをわかってるんだか分かってないんだか。

ひろゆきは正しいことしか言ってないけど、勝間が言ってることも実はそれなりに正しいので、それを正しい別の見方の話をして否定しているように見せかけてるんですね。

勝間が言った事に対して、ひろゆきが別の見方で見た場合の正しい例をあげるから、別の話になっちゃって話が進まない。

ひろゆきが揚げ足をとるので勝間が変なことを言ってるように感じるんだけど、それはひろゆきが正しいレスポンスを返さないから(はぐらかすから)であって、そこだけを見て勝間馬鹿だなwwwと言うのはおかしい。

夫婦喧嘩と同じというのは的を射てると思うなぁ。

俺もこういう細かいところでそれは違うんじゃないの さっきと言ってること違うんじゃないのみたいにはぐらかしたり正しいことを言って論破しようとしちゃう感がある。

勝間は議論をしようとしてるのにひろゆきは論破しようって感じで挑んでるから何かがおかしい。論破できれば勝ち!!ってんじゃなくて、相手の意見に対して自分の意見を噛みあわせて、確かにそうだと相手に納得させたら勝ち、それが議論だと思う。

ひろゆきは噛みあわせてないのでそりゃぁ論破はできるかもしれないけど議論にならん。

とか適当に自分は思ったけど、みんなはどう思うのかな。