わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

マストドン(Mastodon)について、わさらー

マストドンについて、詳しくはこちら

以下引用

"

2017年4月13日の午前中から、にわかに「マストドンMastodon)」が盛り上がり始めました。「マストドンMastodon)」とは、オープンソースのソフトウェアで、自分のサーバーでTwitterのようなサービスを立ち上げることができるというものです。日本人が立ち上げたサーバー「mstdn.jp」に、新規ユーザーが殺到しているようです。"

これに対して、わさらーとしては

何無駄なもんバズらせてんだよ 情報に踊らされるのが好きな日本人どもが

結論から言うとこんなの流行るわけないやろ

って感じ。

なんですけど....

このバズり方、流れはFacebookが最初にバズりはじめた時と似てるんですよねー。

今後流行好きの日本人が、この一見無意味なWebサービスを遊び場にし、新しい使い方を生み出し、よさを見出していくことで 日本でも流行る可能性が無くはないんですよね。

Twitterだってそうですからね。クソつまんないツールに楽しみ方を見出し、ユーザー数が増え、本当に楽しい社会インフラ()へと成長した。

でもやっぱり、流行らないと思うけどな。Twitterがある以上存在意義が無すぎるし、単にいつもの「新しいもの好き」で「おもしろい」人たちが、自らの面白さをお互いに発揮し切磋琢磨する新しい場所を見つけただけという。

Twitterはもう便所みたいなもんだからね。そろそろ新天地行きたいよね。面白い人たちは。

結局一般ユーザーが追随しないと流行らんからね。

あ、これ、Google+が始まった時の流れとも似ているね。Google+はいつサービス終了させるんだろうねぇ。

しつこいぞGoogle。お前らしくもない。Twitter買収しちまえ。