わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

いつも言ってるやつです

1257508528-DVC00884.jpg
後輩の箸が折れたので撮った。それだけですね。


そういえばプラスチックの箸折れも割れたな・・・・



割り箸は割るものだけどプラスチック箸は割るものじゃないよ!そんなことするの悪者(わるもの)だよ!(環境破壊的な意味で)



でも、ちょっと関係ありませんが、割り箸よりもプラスチック箸を使いまわすことが環境にいいかというと、そんなことはありません。


そう、割り箸は使ったら捨てますがプラスチック箸は洗います。

それには水も洗剤も使いますね。日本みたいに水道水が飲める国ならあれですが、水が貴重な国ではどちらかといえばこっちの方が環境破壊レベルは高い感じがしますね。


さらに割り箸は廃材を使っていたりします。どっちの方が環境を汚染するでしょうか?勿論、使わなくなったプラスチック箸は石油からできていますので処分の際も一応ふんふんふん



こうちゃんと考えれば、商品の製造過程で余った、捨てるはずの石油的成分を使って作られたビニール袋で買い物するのと、わざわざそのために作られたエコバッグで買い物するのとではどちらが環境に悪いかとかも考えられるわけです。


我々は専門家ではないのでどっちが環境に悪いか判断できませんが、エコ製品が無条件で環境にいいと思い込まない方が良いですね。




後輩の箸が折れてまさかの環境話(読まなきゃ良かったね!!)