わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

ミュージックダイバーをやった #music_diver

なかなかラウワンに行く機会がなかったのですがやっとミュージックダイバーなるものをやることができました。


#タイトーステーションに置けよ!


https://musicdiver.jp/music.html


やった感想

想像通りの操作性と内容、意外なところはほぼ無いが、思ったより外枠内枠を使い分けるのが頭混乱する

太鼓の達人も頭混乱するが、それに似た混乱がある

計2回やった


1回目
レベル10?までやった かめりあ曲で終わった
いずれもS以上は取れた

WACCAとmaimaiとギタドラを出して割ったみたいな感じ

2回目
赤譜面をクリアするとエクストリーム譜面?紫譜面が出てくることがわかった

イージー 緑
ノーマル 黄色
ハード 赤
エクストリーム 紫

この色の変化はどっかで見たことあるけど、パクリだ!と言われようが思われようが
全音ゲー統一してほしいと思う。

fast slowの色がボルテが逆だったのは地獄だった

#やめろ


最近は設定で逆にできます。

その他

操作性はもっさりしていて多少イライラします。
ただそれは大体の音ゲーに言えることなので(ノスタルジアとかもイライラする)

100円でこれだけ長く遊べたぜ〜

って思わせるUXの仕様なのかなと 諦めるしかないですね。

それか、音楽をローディングするとそれくらいどうしても時間がかかるものなのか...

インフィニタスも家ゲー ゲーミングPCでも クッソローディング鈍いですしね...(絶対プログラムのせい)


とはいえ多少です、多少。


WACCAのキャラみたいな女の子がナビゲーションしてくれます。

別にそんな可愛く無いので嬉しく無いのと、

こういうナビゲーションキャラ用意してる音ゲー

MUSECA、WACCA、など...
で失敗してきているのになんでやるんや??

と思う。

このキャラによって、ターゲットユーザー層を狭めてしまうと思うんよね。

例えば デレマスがもっと萌え萌えな絵柄だったら あんなに流行ったのか?と俺は思うんですけど、おそらく流行ってない。

杏仁豆腐さん(絵師)のあの塩梅が、
キモオタじゃ無い人にも受け入れられて
層を広げたのだ思っている。

バチについて

付属のバチがあるが、重い。こんなもんだと思うが、もし普通のドラムマニアで使うような家から持ってきたスティックが使えたとしたらかなり捗ると思う。禁止されているが、やってみたい。


あとは忘れました
以上