わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

今回の騒動について

f:id:wasarasan:20200423003954j:plain
今回の騒動について僕の考えていることを適当に書き散らしたい(まとめたい)と思います。

まず、当時の団長である菊丸に
・ワサラー団の理念、考え方を伝えていなかったことが問題
だったと考えています。

ワサラー団の理念、それは

・わさらーとワサラー団の売名

のみであり、

仲良くする、トラブルを解決する、団員を守る・・・などはそもそもの活動指針にはありませんし、
上記の理念に付随する副次的なものでしかありません。
これは発足?当時からなにも変わっていない軸であります。

分かりやすく言えば、ほかの団員がした行動に対してワサラー団自体も
ワサラー団のほかの団員も責任は取らない、知らんふりをする、という考えに基づいています。


ワサラー団とは、名前にワサラー団と付けてもらって売名に貢献してもらう代わりに
コミュニティをタダで使って自由に遊べるという一風変わった遊びです。

よって世の中の「団体」と呼ばれるものと性質が非常に異なり、

「何かトラブルが起きたら解決しなければならない」
「団員が悪いことをしたら上が責任を取らなければならない」
といった世の中の固定観念には当てはまらない団体として運営?をしています。

そんな都合のいい話があるか!みたいなことをよく言われるのですが
お金ももらってないただのごっこ遊びに責任とか付随するなら面倒くさいのでやりません。
僕自身ワサラー団にお金をかけたことはほぼなく、
ボランティアとして支援してくれる方がいればすごくうれしい、というレベルの集団です。

ということで、今回いくつかトラブルがありましたが

しゃるなんとかって人がトラブルを起こした→知らない・・・。そいつが悪い
ゆぅちゃんが喧嘩を売った→ワサラー団は関係ない・・・ゆぅちゃんが悪い。
わさらーが煽った→ワサラー団は関係ない・・・わさらーが悪い
なちゅらるがトラブルを起こした?→ワサラー団は関係ない・・・

となります。

ただ、基本ワサラー団存続のためにわさらーを助けるという大事な役割を役職団員は持っているんじゃないかなぁ、とも思います。

なので、今回あるべき行動結果としては
団長はわさらーを弾劾することでワサラー団自体を守るという意味の分からない行動をとる前に

「ワサラー団とはこういう団体なので、わさらーと団員は関係ないんですよ」
という説明をすべきだったと思っています。

基本的にはお金ももらわずTwitterを盛り上げて遊びたいだけですので
そこに協力をしていってほしいわけです。

団体を守るっていう意味が分からないです。
(DMグルを守るってこと???)

あとは「ワサラー団」という名前の性質上、解散や崩壊することが無いのも特徴です。

わさらーが生きている限り延々とワサラー団をなんらかの形で作り出します。

そのため、わさらー周りのコミュニティ、という概念で理解していただいていた方が良いかもしれません。

暴れるだけ暴れて責任取らないなんて、都合いいな!と思われるかもしれませんが、
MMT理論じゃないですが、世の中には都合のいい仕組みがあってもいいと思いますので、
そういった団体として運用していきたいので、都合よくていいんです。

なので今後も、犯罪行為などに抵触しないよう、SNS界隈を盛り上げていきたいなぁと思った次第です。

あんまり悪いことはしたくないので、、気を付けはします。

なんかここ間違ってるぞ!おかしいぞ!といったことがありましたら
「考えを改める用意はあります」ので、コメントいただけますと幸いです。

以上です。