わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

ロゴ変更インタビュー原稿 @Oi_O2

お世話になります。
改めまして、匿名クラブ「Adect」の上永です。

テキストインタビューの機会をいただきありがとうございます。
早速ですが少しずつ始めていければと思います。

まず最初に、
・簡単なプロフィールを掲載したいので、団体内外での活動の経歴などを簡潔に、差し支えない範囲でお願いします。
・ワサラー団のロゴマークをリニューアルするにあたっての経緯を教えてください。(主にわさらー)
・マーク、ロゴタイプはそれぞれ何を意図していますか。(主によしクン)
・長らく使ってきた旧ロゴについてはどのような思いや課題意識がありましたか。
・ロゴのリニューアルを通じて何を目指していますか。(主にわさらー)
以上5点についてお答えいただけますでしょうか。

各項目の末尾で、主にお答えいただきたい方を指定している項目がありますが、もし答えたい場合、コメントしたい場合はぜひお願いいたします。
ご回答をもとに適宜掘り下げていければと思います。

お忙しいと思うので、ゆっくり考えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

      • -

ロゴ変更インタビュー原稿
→下記、全体的に文面・文体はそれっぽく改造してもらってOKです。あまりこだわりないので。

・簡単なプロフィール
→かみなんに任せます。

・ワサラー団ロゴリニューアルの経緯
→ワサラー団ロゴは、以前わさらーがデザイン業務の傍ら、イラストレーターでサクっと作ったものをずっと利用していました。もとより、そろそろ変更したいと思っていたところ、よしクンがデザイン性の高いワサラー団ロゴマーク案を投稿してきてくれたので、よしクンと相談をしつつ、こちらも注文を出しつつ、リニューアルまで漕ぎつけたという経緯となります。つまり、なんとなく変更したいなぁと思っていたところに、優秀なデザイナーが遊びでアイデアを出してくれたという偶然に偶然が重なったことによるロゴ変更です。

・マーク、ロゴタイプはそれぞれ何を意識しているか
→よしクン側の思いもあると思いますが、わさらーとしてはまず、ワサラー団(わさらーの団体)だとすぐわかるロゴが良いと思っていました。そのため、頭文字の「W」、そしてわさび農家の団体であるため、「わさび」を強くイメージしたロゴとなっています。色はもちろんのこと、ねじられている部分は平面においてこれは筒状なのだというメタファーとなっており、山葵の部分をうまく表現できていると思います。中央上部の切れ込みは、山葵の葉っぱを表しています。ロゴをよく見ると「わさびは二本ある」ということになりますね。これは一人ではなく、二人以上で「みんなで協力して作っていく団体であること」を表しています。また、このロゴはWというよりもチェックマークが二つあるようにも見えます。これは、「わさらーや団員のツイートを必ず『チェックする』」という意味合いが込められており、わさらーの売名が目的であるワサラー団としては大変ふさわしいロゴになったと思っています。ロゴタイプについては、英語も考えましたが、やはり「わかりやすさ」が一番だと考え、小さくワサラー団と記載するようにしています。


・旧ロゴの思いや課題意識
→旧ロゴのメリットは、わさびを意識しつつも、ワサラー団の「W」が入ったロゴになっていたことです。私自身で作ったロゴだったため、思い入れは深いです。ただし、この「わさび感」を意識するとどうしてもかっこ悪くなってしまう欠点がありました。よく、「芋虫みたい」と馬鹿にされましたが、私自身も芋虫みたいだと思っていました(笑)。ただ、そもそもTwitterのユーザー名にワサラー団などと付ける時点でかっこよさなど求めていないので、みんなも俺も、これでいいだろうと半ば開き直っていました。結局、この旧ロゴより良い、上記「わさび」「ワサラー団」を表現しているロゴを思いついた人はいなかったので、ロゴの変更は今まで成されていませんでした。


・ロゴのリニューアルを通じて何を目指しているか
→旧ロゴとくらべ、明らかにスタイリッシュになったと思います。子供だけでなく、大人も参加し、コミュニティを自由に広げていける団体にしていきたいと思っています。最近では、Youtuberのなちゅらる9さんをはじめ、二十歳以上のメンバーも増えてきています。あくまで遊びだと割り切って団体に参加するこの流れが進めば、ワサラー団はもっと面白いコミュニティになっていくと思います。



よしクン

・軽いプロフィール
僕はワサラー団にてクリエイターズ部門に所属していて、水柱をも担っています。ワサラーに頼まれたロゴやヘッダーを作成したり、気分に応じてプレ企画もしています。大した重役ではないけどそんな感じです。

・マークやロゴタイプ
ワサラーの希望に応じて多少のおしゃれさを交えた企業風ロゴになっています。また、ワサラー団のイメージであるわさびのコンセプトを取り入れてほしいと言われたので”わさびのマスコットロゴ”を作ったり”わさびの葉っぱ”をイメージした今回のロゴなど複数のラフを作った上でワサラーに提示してきました。新ロゴのエッジが丸くなっている理由については、団員が一丸となって動くことが今後のワサラー団のためだと思ったからです。あと、デザイン的に鋭いのが不格好でしたw。ワサラー団の今後の繁栄に少しでも役立ててもらえたらと思っています。

・旧ロゴの思い等
一年ほど前にもワサラー団に所属していて、一時的に脱退して最近復帰したのですが、個人的にも旧ロゴがワサラー団の”サイン”的なところがあったのでワサラーが変えるといったときは正直びっくりしました。個人的にデザイナーとしての立場からすると少し雑な部分もあり、アブストラクトさに欠と思ったのでそこら辺を課題として今回の作品作成時にも意識しました。