わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

【そーいやプレー待ちで人のプレーをじっくり鑑賞する人って随分減ったなー、と】

下記、ぷろとらより引用。

…………………………

【そーいやプレー待ちで人のプレーをじっくり鑑賞する人って随分減ったなー、と】

最近は麻雀格闘倶楽部が再燃中。ただひたすらしこしこ打つ。しこしこしこしこ…。

負けてもオーブが取り戻せる仕様になってるもんだから、マイナス戦歴になることがほとんど無いな。なんつーか、スリルとリスクが半減しとる。

IIDX→FAILEDフォルダのクリアレート順を眺めては溜息ついてフォルダ閉じる毎日。物量譜面ばかりが高クリアレートにノミネートされてて困った困った。

ぷよクエAC→タワークエストで頑張って高スキルURカード手に入れたら、他のイベントはサボリ放題の休息期間だよねコレ。お金使わなくていいから超ラク

冬コミ新刊のネタが思いつかなくて死ぬ。どっちかっつーとコミティアに行きたい。

「"他人のプレーを見るだけでも楽しかった時代"ってどういうの? ギャラリーとして?」

地元の常連がウチの日記を見てそういう疑問の声が。

プレー待ち中、相手が上手い下手に関わらず、「あーこの曲にもANOTHERあるのかー」とか「この人うまーい」とか眺めてませんでしたか?

今はあまりそういうの見ませんね。携帯やスマホの普及でしょうか、みんな下俯いてSNS見てるかスマホゲームやって待ってる。

あとはアレじゃん、譜面確認するにもTexTageさんのデータがあるし、上手い人のプレー鑑賞は動画サイトで観られるようになってるもんな。

なにも地元やホームのゲーセンでまで、他人のプレーをじっくり鑑賞する必要が無くなってしまった。ネットの普及で好きな曲を選んで調べられるしね。

だから、簡単な曲は何度もプレーしなくなってるんじゃないかな。クリアマーク付けて、気に入った曲はゲーセンではなくて他人のプレー動画を観ればいい。

ライン動画ならば雑音も少なく高音質だし。

最近シュールだと思ったのは、半年くらい前かな、都内の某所で音ゲーに群がってた高校生くらいの集団(7~8人くらい?)を見かけたんですよ。

男の子が1曲ゲーム終了したら「あそこ繋がったの凄い」「SSSすげー」などとメンバーが寄り添ってたけど、全員スマホ弄ってて誰もプレー見て無かったんだよね。

…………………………

確かにそうだなぁ。誰も見てくれないからやり甲斐は無いし、自分も人のプレイなんて全然見ないな。

譜面ニコニコで観れるしな。

コンマイはそういう意味での抜本的対策をした方が良いのかもしれないなぁ。

それがeアミューズメントアプリなんだろうけど。

リザルトを自慢できれば、モチベが上がるもんね。

プレイを見せるのではなく、リザルトを見せ合う時代になったのだ!