わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

ヒゲドライバーについて

俺が最初にヒゲドライバーの楽曲に出会ったのはニコニコ動画だった。

当初はランキングをしばしばチェックしていたので、一位を取り続けていた、ヒゲドライバーの曲ukigumoのPVを見て感動したのだった。

正直な話、映像によるところが大きいんだろうとは思う。

が、そもそも8bit音ってなんでこんな涙腺刺激するんだろうか。

これはどんな年代の人でもそうなのかなぁ。

マザーとかさ、実はリアルタイムでやってないけど、ああいうのいいと思うよ。

曲がね。

やっぱ昔のファミコン曲はシンプルで何回も繰り返さなきゃいけないが故、非常に考えられたメロディーになってるんじゃないかなぁ、と思うよ。

そんなわけないか。適当に作られたっぽいチーターマンが名曲だもんな。

んで、なんでヒゲドライバーの話になったかというと、最近音ゲーに収録されたマシンドールは傷付かないのエンディング、回レ!雪月花、これのせい。

これめちゃいい曲なんだけど、じつはヒゲドライバー作詞作曲だったのね。

言われてみるとさ、確かにサビとかマジでヒゲドライバーなわけ!

なるほどね!って感じよね。

ヒゲドライバーさんのNapsterじゃなくて、あれなんだっけ?名前忘れたけど音楽を公開してみんながダウンロードできるサイトあったじゃない。

musicなんとかみたいな。

それで色々聴いてたからすぐわかります!すぐわかります!

あるあるですよ、そのレベルで聴いてたアーティストな大きくなっていくこと。

Perfumeとかも、ぱふゅーむって名前でアキバ系アイドルだったときから知ってたし、ももクロもまぁ遅いかもだけどデビューシングルから神だと思ってた。

で、話はそれたけどヒゲドライバーいいよね!8bit音泣けるよね!

って話をしたいのよね。

ファミコン音で曲作るのってよくあるけど、ヒゲドライバーの曲はやっぱ泣きメロっつうかそういうのが熱いよ。いいよ。

サンボルやってるからヒゲドライバー曲も最近触れることができてて嬉しい!

で、ヒゲドライバーってどんな人なの?たいして知らないわ。

ようはさ、こんな感じでてきとーにいろんなアーティスト知ってればマニアックな人たちにてきとーに話し合わせられるのよ。

そんな感じ。