わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

Q.なぜ100以上いるポケモンは覚えられるのにたった15人しかいない徳川将軍は覚えられないのですか? A.徳川将軍はポケモンではないからです

あんなにたくさんいるポケモンは覚えられて、歴代徳川将軍が覚えられないのはなんで?

A.ポケモンじゃないから。

ってコピペがあるんですよ。

小学生的には、先生への最強の屁理屈で、どやっ!!って感じなんだと思うんですが、

これさ、ポケモンじゃないからってのは勿論そうなんだけど、なんといっても

「名前が似てなくて姿形がバラバラだから」

ってのが本当の答えだと思うんだよね。

だってさ、ポケモンだって

チコリータ

チコリー

ヂコリータ

チコリダーナ

チコリタリアン

チコリンターナ

チコリナータ

チコチリアン

チコリー

チコリターナ

チコリアン

(別にチコリータに恨みはありません)

って感じで、全部色違いとか葉っぱが二枚、三枚、四枚、模様がちょっとずつ違うだけ……

とかだったら、絶対覚えられないと思うんですよ。

これがまさに歴代徳川将軍と同じってことだと思うんです。

いくら覚える技やタイプ、パラメータが違っててもきついでしょう。

それは徳川将軍でいえば家族構成とかやったこと、施策...とかだと思うんですけど。

ポケモンって全部姿形も違って、種類がそもそも違うじゃないですか。

この世界でいえば、犬、猫、鳥、チンパンジー、ゴリラ、魚、花、木、雲、そんなレベルで違うと思うんですよね。

最近種類増えて犬の種類...レベルで分けられてるとはいえ(ゾオン系の悪魔の実かよ!)。

徳川将軍って、全部ヒトじゃないっすか!

ホモサピエンスですよ。ホモサピエンス。

顔がちょっと違うだけ!しかも歴史上の人物だからちゃんとした写真ないし!覚えられるか!!

だから政府は、徳川将軍の顔を勝手にデフォルメして、ポケモンみたいにしたらいいんじゃないかと思うんですよ。

めっちゃ特徴的にしてさ、これが家光、これが綱吉...みたいに、バッチリわかるようにして!

角が3つあるやつが家康、尻尾が2つに分かれてるのが慶喜で……

で、家光と綱吉を融合させることで、家綱が誕生...!!!

(融合の順番を変えれば家吉が誕生!)

これで歴代徳川将軍がポケモンと同じように覚えられるね!

どうっすか!世界のアプリ会社の社長さん!!

徳川モンスター(日本の勉強もできる!編)、縮めて徳モン!

.... ど う っ す か !!!!!(必死)