わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

英語の上達方法

56 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:03:35.80 id:JniGsD8r0

結論からいうと、おまえらが歌を覚えるプロセスがあるだろ?

あれとまったく同じだ

はじめは歌詞カードをみないと歌えない

それが何回か歌っているうちに自然と体に染みついて

いつのまにか口ずさんでる

まさにそんな感じ

58 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:05:40.31 id:JniGsD8r0

おまえらに聞きたいんだが、

自分の好きな歌の歌詞の意味ってちゃんと理解してる?

くちずさめるんだけど、あとで歌詞カードをじっくり読んでみたら

ああこんな意味だったのか!ってことないか?

英語も同じ

文法を考えながら話すんじゃなくて

身体に染みついてるフレーズを自然に出す感じなんだよ

64 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:08:19.00 id:JniGsD8r0

さあここからがポイント

何人かがすでに指摘してくれたように

そんなに簡単に英語が体にしみつくわけがない

スピードラーニングで英語ができるようになるなら苦労しないよな

これからどうやって英語を「歌詞」のように身体に染みつかせていくかを教える

67 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:12:14.35 id:JniGsD8r0

やはりこれも結論から書くと

文章をとにかく繰り返し読んで暗記しろ

たとえば、

I like cookies.

っていう文章を覚える

これをひたすら繰り返し発音して、とにかくマスターする

どんな状況においても、このセンテンスだけはきれいに話せるようにする

68 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:13:55.51 id:JniGsD8r0

そうすると、たとえば自分がクッキー以外にも好きなものがあったときに

cookies の部分だけ違う単語に変えればいいんだよ

70 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:16:32.79 id:JniGsD8r0

これでお前らは I like ~. というセンテンスをマスターしたことになる

その要領で、少し難しいセンテンスも丸暗記してみる

たとえば Could you tell me the way to the office?

もうとにかくこれを何回も発音して、覚えて、完璧にする

完璧になったら、お前らが仮に違う場所に行きたくなったとしても

office の部分だけ変えれば、文法を一切気にすることなく会話することができる

73 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:19:04.35 id:JniGsD8r0

そうやって1つ1つ地道にセンテンスを覚えていく

この際のセンテンスは教科書でも参考書でもなんでもいい

映画で覚えたセンテンスでもいい

とにかくセンテンスを頭の図書館に貯めていく

79 ◆O8.zCkE7/A 2012/10/22(月) 23:22:16.69 id:JniGsD8r0

このプロセスを繰り返していくとそのうち気づくはずだ

あれ、ネイティブが日常で使うセンテンスって意外と限られてるんだなって

仮に中学生レベルのセンテンスを全て頭の図書館に貯めることができたならば

あとは状況に応じて単語を変えるだけで、ほぼストレスなく日常会話をすることができる

これはわりとガチ