わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

さまざまなめりっとでまなめさんがまとめてくれました!「アルファついったらーと相互フォロー 」

アルファついったらーと相互フォロー

http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65560797.html

さまざまなめりっとでわさらーが朝方につぶやいてた発言をまなめさんがまとめてくれました!

まなめさんありがとう!!!

はてブ50いってます

wasara

有名というかフォロワーの数が多くなってくると、フォローするのって圧倒的にフォロー返しとかが多くなっちゃって、「自分が読みたい人」っていうのをフォローできなくなる。しなくなる。「自分を読みたい人・自分を知ってる人」をフォローすることになる。そうするとTLがつまらなくなってしまう。 2012/05/26

02:13:31 link

wasara

つまり、例えば小説家、漫画家などのクリエーターで言えば「自分の刺激になる人、読みたい情報」などのツイートが読めなくなり、自分を知っている一般消費者の日常的な(どうでもいい)つぶやきばかり読むことになる。フォロワーが増えるとtwitterが楽しくなくなるのはこのためだ。 2012/05/26

02:16:39 link

wasara

そういう意味で、「自分の読みたい人」だけをフォローできている最初のうちはtwitterのTLが本当におもしろいはずだ。それの状態が、「フォロー返ししていない状態は嫌」という自分&相手の自然な強制により、フォロワーが増えることで壊される。 2012/05/26

02:18:59 link

wasara

個人的な関わりは薄くなり、自分から→ の行動が減っていく。相手から→ のりプライに対応するだけで精一杯になり、それで満足する。が、100%自分から話したい相手というわけではないので今までよりリプライのし合いもつまらなくなってゆく。フォロワーが増えるととうことは、こういうことだ。 2012/05/26

02:21:24 link

wasara

解決方法としては、フォロー返しをしない、というのがひとつある。しかしそれもなかなか難しい。「あいつはフォロー返してくれない」ということで、リムられる。本人としても、なるべくたくさんの人に自分のツイートを読んでもらいたい意識が働き、フォロー返しせざを得ない。そういう自然圧力がある。 2012/05/26

02:23:38 link

wasara

フォロー返しをしてもtwitterを楽しむ最高の方法。それはリスト管理であると結論づけた。フォローも返すし、自分の読みたい人だけを読むこともできる。が、それも 相手から→ のアクションが多くなっているためなかなか昔のようにはいかないだろう。しかし、最低限楽しむにはこれしかない。 2012/05/26

02:25:54 link

wasara

この現象は、解決が難しい。さらにもうひとつの解決方法としては、有名ネタツイッタラーがよくやっている、「本垢複垢の使い分け」だ。人気を取る、フォローを返す、これらの部分は本垢が行う。複垢では個人的にフォロワーが少ない頃のように楽しむ。だがこれも結局、本垢のしがらみは残る。 2012/05/26

02:29:31 link

wasara

承認欲求がある人間なら、ずっとtwitterをフォロワーが少ない時代同様に楽しむことはできない。その楽しさは初期限定だ。もしくは、そのことに気づいている人たちは過去に戻ることができる。転生を繰り返す人は、まさにその答えを見つけている人たちなのかもしれない。最初は理解できなかった。 2012/05/26

02:33:10 link

wasara

とはいえ、フォローしてもらいたい気持ちの方がわかる。フォロー返さないのは、そういった気持ちに対して無視してるか、冷たい態度をとっている事になるRT @turu914823: わさらーの言ってることはもっともだ 相手の事を考えないでフォローしろとか言うやつはコーヒー牛乳買って来い 2012/05/26

02:42:38 link

wasara

俺だってフォローしていてもらいたい。相手の視界から完全に除外されているのに自分のホームには入ってくる、それってちょっと悲しい。マイホームなのに、その人には自分を無視されているようだ。これは極論としても、やっぱり、相互フォローじゃないと関係性が薄くなるのは間違いない。 2012/05/26

02:43:56 link

wasara

相互フォローじゃなくて関係性が薄い場合何が問題?これは、相手のつぶやきがおもしろく感じられない、感じることができないという点にある。ある人にリムられて以来、その人のつぶやきが急につまらなくなったり、どうでもよくなったりしたことはないだろうか。まさにそれが起こるのである。 2012/05/26

02:45:08 link

wasara

ということは、自分のつぶやきを最大限におもしろく思ってもらうには相互フォローが欠かせないものになる。特に俺のツイートはそうだが、外部の人が読むと何がおもしろいんだか全然わからない。つまらなすぎて怒りさえ覚えるはずだ。でも、内輪なら うわつまんねえww←でも笑う という評価に変わる 2012/05/26

02:47:22 link

wasara

つまらないツイートなのにおもしろいと思ってもらえる。これは相互フォローで関係性が高いからこそ起きる現象である。そこを利用したいので、自分は誰とでも絡むしどんどんリプライも返す。よって新規をフォローしたり、自分からリプをなかなか送れなくなってしまっている現状がある。これは残念な事。 2012/05/26

02:48:30 link