わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

聖白蓮様描きました~

聖白蓮様描きました~ on Twitpic

聖白蓮様描きました~。

東方のキャラを全制覇するぞー!と言ったのが確か2,3年前。

結局、おそらく一生のうちで制覇することはできないと思いますが

こういうチャンスを見つけて、潰していけるといいですね。

ニコ百科より

プロフィール

概要

種族:魔法使い

二つ名:封印された大魔法使い(星蓮船)・ガンガンいく僧侶(ダブルスポイラー

テーマ曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind

東方Project第12弾『東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.』stage.6のボス。

人も妖怪も神も仏も全て同じと言う絶対平等主義者。

大昔の僧侶で、人間をやめた大魔法使い。魔理沙曰く「同業者」。

僧侶から魔法使いに転職とか、「ガンガンいく」とか、どう見ても某大作RPGです。本当にありがとうございました。

命蓮(みょうれん)という弟がいたが、姉の白蓮より早く死んでしまった。命蓮は伝説の僧侶であり、白蓮は年老いてから法力を学んでいた。弟の死に嘆き悲しんだ白蓮は、死を極端に怖れるようになった結果、法術と言うより妖術、魔術の類である、若返りの力を手に入れた。

最初は自分の妖術を維持するため(=自分の欲のため)に妖怪を助けていたが、妖怪の不憫な立場に同情して次第に妖怪を守らねばと思うようになった。

人間からの信奉も非常にあったが、妖怪との共存を望み加担していたことがばれると一転、悪魔扱いをされて魔界に封印されてしまった。

霊夢たちによって(結果的に)封印を解かれた後、妖怪のために「命蓮寺」というお寺を人間の里近くに開いたところ、宝船から変化したお寺は縁起が良いと人間の間でも大評判になった。いとも簡単に信仰を集めたため、霊夢は悔しがり、神奈子は強く警戒しているが、公式で「いえ、白蓮はいい人なんです」と表現されている。

また、魔理沙を気に入ったらしく困ったことがあったら相談しなさいと言ったり、いつでも魔界に連れて行ってあげると約束している。

なお、髪の色について、巻物の光の照り返しで紫に見えると解釈する説と、巻物を出していない時のドット絵でも色が変わらないことから地毛でグラデーションがかかっているとする説があったが、地毛であるという神主の証言が得られたので後者で確定した。

余談だが、初期段階では黒髪だったが服の色とかぶって地味だったので金髪にしたらさらにのっぺりしてしまったのでグラデーションを入れ現在の髪色になったという誕生秘話がある。

うまかったおかわり! on Twitpic