わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

【就活】説明会で上着を脱げと言われたら脱いではいけない?

暑いから上着を脱いでいいですよ、

そこで上着を脱ぐか、脱がないか、そこから選考はもうはじまっているんです。

でも、そこでの選考は就活生にとって良い選考です。正解は無いんです。

脱いだことで

「うわぁ、本当に脱いじゃうんだ・・・。我慢の足りない奴らだ。今脱いだ奴ら全員落とそう」

と思う会社もあるでしょう。

一方、

「こちらが脱いでいいと言っているのに頑なに脱がない・・・柔軟性の無い奴らだ。こういう形にとらわれるような奴らにはうちの仕事は無理だ。不合格」

と思う会社もあるでしょう。

ようは会社の風土、考え方の問題なのです。

就活生は自分のしたい方にすればいい。

「就活だぞ?上着脱ぐとか失礼だろ。馬鹿か?」

と思うなら脱がなくてもいいですし、

「こんなに暑くて、脱いでいいって言われてるのに脱がない意味がわからない。

意味も無いのに辛い思いをするなんて無駄。このあと面接が控えてるんだから、こんなどうでもいいところで体力削るわけにはいかないだろ」

そう思うなら当然脱ぐべきです。

その結果落とされたら、ハッピーです。

そこで考え方が合わない会社は、入社してから考え方を合わせるのにつらい思いをするのです。

そのしこりは残り続け、結局辞めることになってしまうかもしれません。

企業の考えかたは、会社によって180度違うので、正解なんて、無いんです。

それは不正解やろ!!というような行動も正解である企業だってあるんです。

まぁすべての企業で共有されている最低限のラインはありますが・・・

そんなことを思ったのでした。