わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

キャサリン感想 レビュー


キャサリン感想

いや、忙しくてあんまりできてないのでまだ八夜目なんですが・・・

Amazonレビューで難しいクソ難しいって言われてたので覚悟してやったんですよ。勿論Easyモード(ATLASだし・・・)。

やばいっすねぇ!ステージ2で死にまくり!!

この難しさが続いたらヤベェぞオイ!って感じでした。

どういうパズルかといえば、3Dに積み重なるブロックを移動させて足場を作ってどんどん登っていくものです。足場はどんどん下から崩れていきます。

難しいってことで怯えてたんですが、進んでくとそこまで難しく無かったので良かったですね。自力でなんとかできるレベル。

パズルとかゲーム好きな人にはまさにちょうどいい難易度だと思います。

Easyなら全然鬼畜じゃありません。鬼畜にしたければNORMAL以上を選べばいいでしょう。

裏側とかに入っちゃうと操作が謎すぎて未だにアウトです。

新感覚のゲームですね。RPG要素、ADV要素、パズルゲー要素。いろいろ混ざってる感じです。

基本的にムービー(物語)、ちょっとしたRPG、パズル・・・の巡で9回ほど繰り返してストーリーは進んでいきます。

多分ボリュームは無いので、ゲーム得意な人なら会社勤めの合間に・・・ってやり方でクリアできると思います。Amazonレビューには無理だって書いてありましたが・・・。

ゲームを昔からやってた人で無いなら簡略化パッチが出るまで購入は待った方がいいです(簡単になるパッチが出ると公式でアナウンスされている)。キャサリンは間違いなく中古が散乱します。

表紙のキャサリンがマジでかわいいです。はぁはぁ!えっち!

あんまエロ要素はありません。でもギャルゲーとしてはギリギリセーフですかね。金髪ツインロールで軽装とかヤバヤバでしゅりゅ☆

選択肢によってストーリーが分岐するらしいので何回もやるゲームになってます。

だから一回のボリュームはちょっとだけど値段分は楽しめるので安心してください。ゲーム苦手な人は楽しめません。まず先に進めなくなって詰んで終わります。

ただ、そういう人でもキャサリン攻略wikiを見れば余裕なんじゃないでしょうか。

複雑そうで、以外と動きはシンプルなので、文章できちんと表現できてしまいます。

その通りにやればステージクリアまじでヌルいです。ストーリーだけ追いたい人にはオススメ。つまんなくはなっちゃいますがw

wiki使わなければ時間はかかるけど閃きによってクリアしたときの感動がすごいと思います。

ストーリーは最初わけわからないです。女の子が遊びにきて、悪夢見て(悪夢がパズルゲーシーンです)、クリアできなかった人々が殺されます。

一体この話はなんなの?

なんと、8夜を越すまでほとんど何も明らかになりません。

公式サイトによるとネタバレ厳禁だそうです。

正直ストーリーは次が気になって気になって仕方なく、かなりおもしろいです。

アクションゲームに慣れてる人なら、買っても大きな損は無し、慣れてない人ならソッコー中古屋 orパッチ待ち なこのゲーム、みなさんも是非。個人的にはかーなーりおもしろいです。

PS3XBOX360で出ています。PS3の表紙の方が勝ち組すぎて笑える。PS3で良かった!!!!