わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

DJ MAXポータブル3レビュー


わっさー。DJMAXポータブル3買ってました。テヘ☆(何が?)

あっ、ブログ更新久しぶりで、いつも更新楽しみしてた人、すいません!!!(だからいねーって)

DJMAXとは何かというと、韓国製ビートマニアって感じの、音ゲーです。

パクりだけどクオリティが段々高くなっていって、普通にユーザーがばんばんついてる作品です。そのPCという媒体ゆえか。BMSユーザーとの繋がりが深いような印象です。

興味ない人には全くわからない話なんですいません。

今回なんか間違って限定版買っちゃいました。(いらねー。。)

いいところアレなところ、いっぱいあるんですが、まずしょっぱなのローディング画面から・・・

「より良い音質、より良い感動のプレイするためにイヤフォンの装着をおすすめします。」

日本語、変!!!!!!

のっけからこれかよ・・・

しかもこれ、ローディング画面だからローディングするたびにこの変な感じの日本語見せられるんですけど・・・

サンシャイン牧場やってるんじゃないんだぜ!

まぁこんなのはどうでもいいんですけどね。

DJ MAXといえばその素晴らしいムービー!ハイクオリティだし萌え系ムービーのかわいさといったら無いよ!!!

KONMAIより躊躇無い!!ガッツリいくから!!狙ってるというか素?!みたいな感じで。

日本よりオタク系の絵がキモがられてないってことなんでしょうか。

汎用アンセム(汎用ムービーばかりで手抜きなbeatmania2DX18のこと)と違って、全曲綺麗なムービー付きですよ!!

まぁ、そのムービーのど真ん中にドーンと演奏画面があって、あんまりムービー見えないんだけどね!←

せめてさ、透過させるとか・・・ホラ・・・場所変えるとか、なんかやりようがあるでしょう? (無いようです。)

真ん中ドーンで綺麗なムービーの半分を隠しちゃう度量はステキ。惚れる。

難易度はそれほど高く無いですね。PSPで9ボタンレベル42をやらせちゃうポップンと比べたらぜんっぜん良心的。

アナログスティックを使ってウザイ演奏モードならあります。

発想はいいと思うんだけど十字キー押さなきゃならんのにアナログスティックに切り替えなきゃいけないその動きはちょっと嫌だった。慣れるのかな。

あと、演奏中にゲージが貯まって×ボタンを押すとボーナス的な感じになるんだけど、これも「好きなときにできるだけたくさん押してね!」な感じで、楽しい演奏を楽しく妨げてくれる楽しい機能。

オリジナリティを追加してことごとく蛇足的な・・・まぁそういうゲームだからいいんだけど。

そして、その×ボタンを押したフィーバータイムでは、何故かコンボ数が倍になるという嬉しい仕組み。

コンボ数いじっちゃっていいのかよ・・・もうこれなんのための数字かわからんぞ、と、普通の音ゲーマーは思ってしまいます。

それに飽き足らず、フィーバーしていくと何故か追加されるハイスピード。

なんでスピードはやくなるの!?えっえっ!?!!

まぁそういうゲームだからいいんですが・・・。

DJMAX、ゲーム自体こそビートマニアのパクりですが、曲はKONMAIのジャンルとはカブってないので、HIPHOPとかそういうのが好きな方は生唾ものです。クラブのDJ感は高いですね、トランスの方じゃなくて別の階な感じですね。

まぁ僕はトランスとかユーロビートが好きでこういうの嫌いなんですが・・・

アーケードモードでは三ステージそれぞれで全曲選べないので、簡単な曲を必ずやらなくてはいけない、というのが痛いです。まぁ難しい曲も簡単なんですが・・・

それとですね、さっきのアナログスティックを使う演奏モード、普通の曲をアナログスティック移動で演奏してリミックスしよう!!っていうDJっぽさ全開のナイスな発想なんですが、、、、、

ミックスっていうか雑音が追加・・・され・・・・・・

もちろん綺麗にアレンジできてるとこもあるんですが、そのアレンジSEがクソうざかったりして、元の曲を聴かせてくれません。お前ら黙ってろよ!みたいな。もう、ここは諦めるしかないですね。だからこのモードはやりたくないです。

いろいろDJ MAXポータブルの魅力がお伝えできたかと思います!きっと欲しくなったのではないでしょうか?それではこのへんで! アディオス!アディダス