わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

アルファの人について今日書いたこと

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

twitterのおはなしです。よくわからない方は前の記事と合わせて読むともしかしたら分かるかも>

アルファってリプライ無視するじゃないですか。僕も最近返しきれなかったりして申し訳ないんですが、ほんとは返したいんですよ。

だってこっちに向かって喋りかけてきてくれているわけでしょう?

いくらtwitterがメールとかチャットじゃないとしたってしゃべりかけに気づいた以上、何かアクションしないとって思うんです。

最近はそれが無言ふぁぼだったりでもいいって思うんですが、

ふぁぼとか気にしてなかった時はコイツ無視して天狗だなぁって思ってました。

ただですね、実際はあんなにフォロワーいてリプライ返せるわけないんですよ。

10個いっぺんに返信きたら、「はい」って返すだけでも、めちゃくちゃめんどくさいですよ。

そんだったら、一個おもしろいネタPost投稿した方が自分のためにも他のフォロワーさんのためにもいい気がするじゃないですか。

つまらんリプライでホーム埋める人よりはおもしろいつぶやきばかりしてくれる人の方が僕は嬉しいです。だからリプライ無視ってのは別に天狗になってるわけじゃないなぁって思いました。

そういうことって、いざ相手の立場になってみないと気付けないんですね。

僕はとにかくアルファうぜーって今でも思ってますけど実際、その人自身はすごい優しくていい人で、そうだからこそアルファなんだろうなぁと思います。

リプライとか稀にした時優しくおもしろおかしく返ってきた時にはこいつ神かよ!って思いました。かなりさんですね。僕はそうじゃないんでアルファにはなれないって話です。カスらーなので。

だからアルファの人はみんないい人だと思います。

僕のカスさといったらないですよ。勝手に知らない人フォローして、

「くっそこいつフォロー返さないよなーチキショー」

とか、リプライとか送りもせずに思う最悪さを見せつけますからね。

そういう僕がどういうことをしているかというと、フォロー全返ししてないわけです。

でも、僕じゃなくてアルファさんがフォロー返せないのなんてしょうがないんですよね。

本当はみんなにフォロー返したいけど、そんなことしたらTL読めなくなっちゃいますもん。

その人にフォロー返ししないのと、返してTL追えなくなってtwitterがつまらなくなるのどっちを選ぶかといえばフォロワーの立場としても前者を選んだ方がいいですよアルファさん!って思いますもん。

僕のような相手の立場が考えられない人はそこまで考えないわけです。

なんかもうどうでもいいですね、これは全部適当です

自分のツイートをフォロワーさんみんなに見ていただいてると思うか、フォロワーの奴らが勝手に見ている、と思うかは人によって違うから難しいですね。

前者は丁寧でいいように見えますが、フォロワーは完全な「読者・評価者」になって和気藹々とした馴れ合いtwitterは楽しめなくなっちゃう。

ネタクラスタってのは完全に「ツイートを見てもらってる」タイプですね。

だからそのネタクラスタの人と周りのtwitterの使い方は、

ネタの提供者(作家)と評価者(読者)であり、

リプライをしたら楽しい感じで返事が返ってくるとかそういう馴れ合いtwitterの楽しみ方を期待できません。

それはそれでいいんですけどね。むしろこっちが本来のtwitterの使い方のなのかもしれない。

あと僕はアルファだけじゃなく、オフ会に行かないのでオフ会に行くやつらが羨ましくて爆発して欲しい、

温かい部屋でねっころがってツイッターしながら、オフ会にいくめんどくさい労力と行動力を嫉妬しています。

全くもってアレだ、努力しないのにリア充を妬むあの気持ちとおんなじだ。

彼女作る努力をしないうちにDISるあの目線。努力して金持ちになったその努力を見ずに金持ちであるという状況だけを妬む目線。

まぁそんな感じで、特に結論はないです。僕は日頃ちょっと思ったことを書いただけです。

読んでくださった方いましたらありがとうございました。