わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

わさらーのブログデザインについての考え方


さあブログを再開していきますよ。

さて、今回はタイトルのとおりわさらーのブログデザインについての考え方を書いていこうかと思います。

数字ふってわかりやすく解説するほどやる気はないのでとりとめなくいきますね。

まずは【シンプルさ】ですね。

アフィ広告とか、ブログパーツでごちゃごちゃしてないこと。

なんでか?

それは読み込みのはやさですねー。

重くて開くのに時間がかかるブログに気軽に立ち寄りたいと思いませんよね。

ので、気軽に開いてもらうのを目指すと、軽いブログが一番ってことになります。

だから僕はずっとそういう重くなるような要素は入れないようにしてたんです。

でも最近考えが変わりました。(おい)

今みんな光回線だし別によくね?

画像いっぱいあっても、iPhoneでさえ割とはやく表示されます。別にストレスないです。

あとわさらーのblog気軽に立ち寄るほどおもしろくないし。

新しい記事ができて宣伝されたらまぁ見てみるか程度でしょう。

頻繁に開かれるわけじゃないので軽くなくてOK。

ブログの傾向的にかっこよさとかもともと重視してもしょうがないし、こーゆーふうにいろいろ入れてみていろいろやった方が楽しいし勉強になります。

ということで今いろんなことに取り組み中。(mixiチェックとか)

【行間・文字の大きさを変えるなどのテキストデザイン】

文字の大きさを変えると読んでて落ちに目がいっちゃってネタバレするから糞

いろんな色つかうと見にくくて糞

そんな話も聞きますが、

色や大きさを変えるのは、やれるならやるべきだと思います。

言葉の情報の上に、色や大きさでさらに情報を追加できるってのは大きいです。

これは大事です。 と言葉を付け加えるより、その見出しを大きい文字にした方が、見やすいし重要さもわかるしスマートですね。

見出しには是非使いましょうって感じで。

で、ネタ文章での文字の大きさですが、ネタバレがいやなら僕秩。みたいに行をあけて、スクロールしないとその文字が出てこないようにすればいいんですよ。

なにごとも工夫です。

2ちゃんまとめブログでも、ただスレをコピペしているところより

文字をでかくしたり色つけたりしているところの方がおもしろく読めるでしょう?

そこには編集者の意思があり、センスを発揮するところでもあります。

ただ斜体は読みにくいのでやめた方が無難ですね。

僕のブログは基本的に文字が小さいんですが、

小さくて読みにくい、見にくいとかもうそういう人は、ctrl押しながら+(もしくはマウスのホイール上)で拡大しちゃってください。

iPhoneでもピッと拡大しちゃってください。

こういう便利な機能は活用してもらうこと前提です(おい)。

初心者の方がこのblog読んでくださってると仮定して、その人用なんですが、文字の大きさの変え方ですね。

最近はブログでワンタッチでできたりしますが、基本的に「HTMLタグ」でググって、そこに書いてある記述で文章を囲ってください。大きさ変えれます。

<abc></abc>こんな感じのものの真ん中のかっこの中に色を変えたり大きさを変えたりしたい文字を入れます。

これでブログに投稿すると、文字のデザインを変更できるわけです。

点滅とかもできますよ。(使わんけど)

【ブログの背景は暗い色】

基本的にブログの背景は白とか、明るい色の方が見やすくて絶対いいと言われています。僕もそう思います。

ではなぜわさらーのブログは暗い背景なのか???

それしかテンプレートが無かったから

いえ、きちんと理由があります。

わさらは、夜寝る前暗い中で携帯でWEBを見たりします。

背景明るいと眩しいんですよね。白い背景ヤメテー!

ところが背景が暗いとすっごい見やすい。

ええ、暗い背景は目が疲れないんですよね。

これ、意外とみんな考えてないところだと思います。

暗い背景のわさらーのブログを、ネットサーフィンで疲れた目の安住の地にしてあげてください。(パソコンを閉じればいいのでは)

まぁこんな感じですね。参考までに!