わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

にゃかにゃかにゃん!!しゃわたんだよー http://bit.ly/drdPQQ とは

しゃわたんという方がつくったツール。

http://syawa.net/t/twitter/

表示

表示ボタンを押すと、あなたのツイートが表示されます!どんな結果になっても責任は取りません。

と書かれたこのサイトに飛ばされ、

表示 ボタンを押すと勝手に自分のアカウントで

「にゃかにゃかにゃん!!しゃわたんだよー http://bit.ly/drdPQQ」 

と書き込まれます。 

付随してくるURLにアクセスすると、また同じサイトのリンクなので

なんだろう?と思って人が押すという行為が連鎖し、拡散してしまいます。

おもしろいのつくったよ!! http://bit.ly/drdPQQ

という、しゃわたんのツイートが発端・・・?

意味不明なだけで、基本的にはなるほど四時じゃねーのとかと同じ。

(だと思う。まだよく確認してない)

ただ、「表示」を押しただけなのに実際には「使用が開始」されており、ちょっと詐欺チック。

許可した覚えないけど勝手に許可されてる・・・みたいな。

問題は無いと思いますが、一応危ないということで

「【注意】しゃわたんだよー とかいう発言と一緒に書いてあるURLにあるボタンをクリックすると危ないよ☆OAuthの書き込み権限を奪われちゃうよ☆」

や、

「※にゃんにゃかにゃん踏んだ人はhttp://twitter.com/settings/connections からちゃんと連携除去しておきましょう。」

↑と丁寧に教えてくれている人もいます。

ここで許可を取り消す を押すことで、ひとまず安心。

というのが一時期ありましたが、現在は止まっています。

にゃかにゃん、運営に対策されたみたい

運営がんばってますね。