わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

「黒執事」の作者が怒りの警告、モラル低下に「背筋がぞっとします」。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

【速報】ゴキブリにEXステージ阻まれた

概要:DDRやってたら横の壁にでかいゴキブリが。

飛ぶなよ、飛ぶなよ・・・・と恐る恐るFINALプレイ。

ゴキブリがこっちに向かって飛ぶ。俺避ける。

ランクA。

以上。

黒執事」の作者が怒りの警告、モラル低下に「背筋がぞっとします」。 

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1310971&media_id=84

http://www.narinari.com/Nd/20100814067.html

このニュースが今流行なのですね。

これに関しては、

このファンらを平然と批判する日記を書く人が多い(もし名前が出てたら、名指しで叩いたり本人のブログやtwitterに突撃する人もいるんじゃないかなぁ)けど、

そいつらがガキだってことももうちょっと考えてやらないといけないんじゃないかと思う。

たぶんガキだよね?ガキだと決めつけた上で書くけど。

ガキに 著作権を絡め、作者の気持ちになった上で

メールやファンレター送れってなかなか要求レベルが高いような気がする。

著作権って難しいし、普通の人は大体知ってるとはいえ、

日本中の小学生からおじいちゃんまで全員が全員熟知してると思い込んじゃいけない。

知らなかったこの子たちは、まぁ作者さんのこのメッセージで悪いことしてたんだ、と知って、

これからは気をつけると思うよ。

ガキだからって許されるわけない!!とか言うなら、少年法の存在自体おかしくなっちゃうし。

小さい子たちもネットでそういうのを閲覧する時代になったんですね。

そういった子たちに悪いことだって教えてあげるのは重要なので、

こういうふうに作者さんがメッセージを投げかけるのはいいことだと思います。

いかにこういったことは犯罪なんだよと小さなこどもたちにも広められるかが本当に重要ですよね。

僕らが例えば小学生の頃、著作権についてどれだけ意識していたでしょうか。

今は小学生のようなガキでもそういったことを意識しなければならない大変な時代なんですよね。

ネットは現実世界よりも秩序が完成してないので、みんな悪いことだと気づけないんですよね。

難しいところです。

そこをどうにかしなければならないのは間違いありません。

関係ないけど、

著作権無視し続けて人気を得てきた同人上がりがなに言ってんのwww

っていう意見はちょっとおもしろいですね。

そういう意味で、僕もこの記事を書かせていただきました。

僕もちょっと意識が足りなかったのでしっかり、

これからは著作権についてさらに気をつけていこうと思いますよ。

コメントもいただきました。

コメント

2010年08月19日 21:51

アニメ過疎地ではリアルタイムで見たいならネットに頼らざるを得ないよね

2010年08月19日 22:15

ジャニ系同人なんかは本人にカップリング同人誌送り付ける不思議なファンもいるみたいですよw

著作権なんかはこんなおたく趣味でも持ってない限り意識しないんでしょうね………

しかも販促効果もあるわであえて黙認している公式もあるみたいですし。

2010年08月19日 22:25

これって

高校生がブログとかに

「飲酒した(笑)」

って書くのと構造的には変わりないですよね。

2010年08月19日 22:42

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52358634.html

そんなわさらさんにはこれ!

2010年08月19日 22:56

私はこの先生嫌いだからてめーがゆーなって感じで

他の先生が書いたのなら、納得して重く受け止めたかも…

というかブログでこの記事の前の日記で炎上してて、火消し(?)のつもりが更に大炎上→やっほーでも取り上げられ人目に晒される結果となった…

黒執事はニコチャンで配信してるからまだマシだけど、地方は2週間後とかあるみたいだし、関東ですら関西より1日遅いからネットで閲覧する人は多いと思う

アニメはみんなに見せて、グッズの売上で回収って構造があるからまだマシそう…でも漫画をロムで読まれたとかだとたまったもんじゃないだろうね

まぁ揚げ足とっても違法試聴が正当化されるわけじゃないのに、何故かみんな頑張ってるねww

テニプリ同人やってたせいか、キャラはリョーマに似てるしほかにもパクリだらけと元々言われてた

なおかつ、昔のブログ漁られて、未成年なのに喫煙してたとか晒されててワロタww

まぁ自治厨なんだろ