わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

前に書いた ライトノベルとかのレビュー

れでぃ×ばと! 7 (7) (電撃文庫 こ 8-13)

(和書)

上月 司

アスキー・メディアワークス

2008年9月10日

平均 4.50点(6人)

みみなのカラー絵でお腹いっぱいです。なんてかわいいんだ!ゲホゴホア

大体表紙のこの新キャラだれ?って思ったわ。みみなでした。

カラー絵のアイシェの下半身のポップが毛みたいに見えてエロいっていうのは置いといて、アイシェおいしいよアイシェ。

ヘディエがうざくて不愉快なのは放っておこう!

デレるよ、これは。いや・・・無理かな

こういう攻略不能キャラって嫌だなぁ^^

朋美は今回きちんとかわいく活躍するので必見

世界の危機はめくるめく! (ファミ通文庫 さ 5-3-1)

(和書)

佐藤 了

エンターブレイン

2008年6月30日

平均 3.57点(7人)

2008年10月11日 00:16

・・・・まぁ絵買いですけどね。そういうもんでしょ、ライトノベルってさ。ちなみに藤真拓哉ですよ。エロかわいすぎるね。

つまらなくても後悔はしないね。

そして内容ですが・・・・おもしろかったです。

普通に。

なんか、世界の危機が起こるからパワーを授けてやるって神様に言われて、冗談だと思ってスカートめくりのパワーをもらっちゃったから、それで世界を救わなきゃいけなくなった主人公のお話。

エロいことされまくってしまうヒロインは、なんだか昔のエロいアニメ(たるるーとくんとか)を彷彿させていい感じ。あ、ライトノベルですので軽いエロですから誤解しないように

後半無理やりのシナリオ感はあるけど、確かにスカートめくりで世界を救うってんならこれしかないよな~なるほどお、というなかなかいい感じの作戦で世界を救いますので、すごいと思います。

明るい家族砲計画っ! (ファミ通文庫 あ 4-3-1)

(和書)2008年10月11日 00:15

新木 伸

エンターブレイン

2008年6月30日

絵買い・・・・じゃ、ないんだからねっ

さそりがためだからってそんな。。。ことあるよ。

カラー挿絵のほとんどが裸体っていうのもすごい話。

シナリオはかなりムフフな展開。

幼馴染と主人公は未来で結婚することになっており、その子供(女の子)が15歳の主人公の元へ送られてきて「パパぁ~」と抱きついてくる感じ。

そして未来のそれを知った主人公は今までなんの意識もしてなかった幼馴染を意識せざるを得なくなり、お互いに亀裂が生じ・・・・!っていうなかなかむふふだと思いませんか?(日本語でおけ

○○○がまさかこんな重要な役だとは・・・なんか秘密もあるみたいなので次巻以降に期待です。

正直に言うと普通におもしろいです

盛り上がりもきちんとあったよ。まさかの。

とりあえず何度も言うけどさそりがためいいです

シーキューブ読みたいお

カレとカノジョと召喚魔法

(和書)2008年10月11日 00:13

2004

メディアワークス

上月 司

れでぃばと!作者の前作ということで、読まないわけにはいかん。分厚さに辟易しながらも、最後の怒涛のオドロキの展開には度肝を抜かれました。

なんといういい意味での中二シナリオ、しかも穴が見当たりません。

キャラ萌えとかそういうのは少ないけど、ここまで潔く逆転に逆転を重ね、伏線を全回収できるのは神業。こういうの(つってもわからんな)好きな人は是非。

最後いくまではつらいです。

井沢玲君のキャラはすごいぞ!チャラい男なのに主人公(♂)をハニーとか読んで追いかける、なんといういい○イ。実体は・・・ry

主人公かっこよすぎ。実は。ちゃんと主人公してるのは本当に偉い。すごい。中二病の人が目指していた性格が、この主人公じゃないでしょうか。

死神ナッツと絶交デイズ (MF文庫 J は 4-2)

(和書)2008年10月11日 00:09

早矢塚かつや

メディアファクトリー

2008年5月21日

イラストは最初別に好みじゃないな、とか思ってたけど気のせいだった

これはいい絵です 

死神ウォルナッツ多分はいてないし(俺の脳内

展開が熱いのでスリリングにおもしろく読めます

人にわざ2勧めにいくほどではないですが総評としては普通におもしろかったです

言ってることかっこいいですしね

どうなるんだ!?どうなるんだ!?って展開でドキワク☆

ただ、せっかくこんだけおもしろそうな感じでひっぱいといて最後、別に大した理由もなく解決しちゃうのと、死神ウォルナッツがわけわからんというか中途半端とか、結構なあなあとこが部分的に多かったので気分が晴れません。妹とかも中途半端。

本当に最後の方は残念すぎますね。期待させる作りだったので。

ただ、前作、悠久展望台のカイを読んで

うわ~これはひどい中二だ、俺死んだ

ってなってたから全然期待しないで読んだ分、すごいおもしろいように感じました。なんといういい意味での期待の裏切り。

アマゾンで詳細を見る

ぺとぺとさん

(和書)2008年09月11日 21:08

2004

エンターブレイン

木村 航

アニメ化とかされてるから結構普通に読めるライトノベルなんだとばっかり思っていたらかなりヤバかった。

いや、かわいいんだけど、なんというか、情景が全くわからん。

文章力がアレすぎて、今行われていることが伝わってこず、ちょっと読み流すと異次元空間に迷い込むことができる。

こういうのは、もうわけわからんからすごい早さで読み終わることができるという長所があるが、やはり問題。

もしかしたら俺があまりに読み流しすぎたせいと、読解力の問題なのかもしれない。

一巻しか読んでないのでいい作品なのかはわからない。

でもかわいいのは確かでした。

プロジェクトMP (集英社スーパーダッシュ文庫 は 4-2)

(和書)2008年09月11日 20:56

2008

集英社

番棚 葵

絵師がよしヲだからはずれませんよ。

内容。悪い意味ではなく超くだらない話。ギャグのレベルはそんなに低くない。

ライトノベルなので文章力は期待できません。頑張って状況把握してください。でもその文読みやすいはずです。読むとこないから。

シナリオっていうシナリオは無いので、まぁあらすじのまんまなのでは。

暇つぶしには最適。伏線とか暗い話は一切無いので、まぁ楽しめます。

かわいらしいキャラたちはたくさんいますが、全員は十分に拾えません。残念。

学園カゲキ! 3 (ガガガ文庫 や 1-3)

(和書)2008年09月11日 20:36

山川 進

小学館

2008年4月19日

2巻がつまらなすぎて絶望したけど(絵がよしヲだからノーダメージ)、3巻も試しに読んでみた。

普通につまらなくは無かった。文章がたまに「?」なときがあるけどそれはライトノベル全般に言える事で別にいいです。

一応ネタバレされるとつまらなくなってしまうことを考えるとなかなかいい感じのシナリオってことになるんではないか。と思ったりもします。

ちなみにここだけネタバレしとくけど、生徒会長、話の本筋に全く関係ねえ~~・・・

なのに表紙だわ挿絵めちゃ多いわでもうね

まぁかわいいから許す

キャラの割にロリ絵すぎますよね

4巻も読んでもいいかもなぁ