わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

西行寺幽々子

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

よし、もう一人いけた・・・いいぞいいぞ

今回はニコニコ大百科の絵を参考にしたからうまく描けたような気がする等身とか無視すれば

もうね、うまく描けましたね!と言われるのは超うれしいですけど最早そういうところじゃなくて描いた速さを褒めて欲しいですね。

これだけは間違いなくはやかったと感じます。

以下転載

西行寺幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)

冥界にある「白玉楼」に住んでいる亡霊の少女。西行寺家のお嬢様をやっている。

二次創作では作画が面倒なのかあまり描かれることがないが大抵の登場シーンで周りに小さな幽霊が数体浮かんでいる(三月精儚月抄の登場シーンでは100%描画されている為本来は必須なのだと思われる)。妖夢の半霊のように決まった固体なのか否かは不明。

飄々としておりその真意が掴み辛い。妖夢は日常茶飯事として、東方儚月抄では八雲藍すら翻弄されている。

また東方緋想天での気質は「雪」となっているが、どうやら自ら気質をコントロールしたものらしい。異変の兆候段階でもっとも早く天子を突き止めたのも幽々子である。

(紫が幽霊の減少を小町の怠慢と言っているが、幽々子の方が圧倒的に・・・)

ほぼ全てに共通する設定として「大食い」キャラである。

次はみすちーでも描こうかな・・・