わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

就活について今日思ったこと(長文)


これから書くこと、もちろん当てはまらない人ばかりだし、大勢の人をDISることになるから読んだ人はあんまり怒らないでください。

俺達の世代は、ヤバい。

何がやばいって就職難な世の中だけじゃない、

世代自体の考えがクソなんだわ。

これは俺達をこういう考えにしちゃった社会が悪いとも言えるんだけど、とにかく、自分達の考えがクソだと気付かないと内定は無いと思った。

俺は中小ベンチャーばかり回ってるから人事が正直に言う、今年の学生はクソって言う。

今年は特にクソっていう。人事みんな、今年の人事はしたくねーって言うらしい。学生がクソすぎて。何人も言ってるからどうやらこれは間違いないことだと感じるし、話を聞いて確かにそりゃ人事やりたくねぇわな。って思った。

学生がネガティブすぎる。

説明会で寝る人5倍、キャンセル率3倍。例年のね。

それは後として、

自分は今年の学生クソって言われた時に、

「でも全員がクソってわけじゃないんだ!」って思ってたよ。一緒にすんなって。キャンセルとかドタキャンとかしないし寝ないよね。自分は真面目に企業に対して向かい合ってると思ってましたとも。

でもそういうんじゃないんだと気付いたわ。

とにかく働きたくないと思ってるヤツが多すぎる。これ重要

働きたくないでござるとかなんか俺らには当たり前のような感じの話だけど、たぶん昔は、そう思ってる人はもっと少なかったにちがいない。絶対そうだよ。

仕事したいんだ!自分が本気になれる、アツい仕事したいんだ!!って思ってる学生がもっといっぱいいたんだよ。

それが減っちゃったのは社会のせいではあるが、前の世代が採用されたのはそういう面もあるんだろうと思う。

今の就活生は、本音は「働きたくない」じゃん、上辺ではこういう仕事がしたいです!!だけど心の中ではできれば仕事とかきついからしたくないんだよなー。プライベートも無いとか。残業出ないとか家に帰れないとか福利厚生無いとかなんなの。って感じだよね。

みんな働きたくないと思ってるんだから大丈夫って、それだと今年の学生全員受からないと思うな 内定率45%は固いんですよね。

企業が(本当は仕事したくないです)って心の奥底で思ってる人を取りたいと思うか?って話ですよ。

すげえ!そりゃとりたいわー、仕事めんどくさいとか思ってるヤツ最高だわー!とか思うわけないですよね、取りたいと思いませんよね。

だとしたら、そこで決まる。仕事したい!って心から思ってるヤツの方を取る。

運がよければそういうヤツの後から取ってもらえるとか、仕事したいです!っていう上辺を見せ続けることに成功した人は内定もらえるかもしんない。でもやっぱそのぶんきついと思うんよ。

俺は、みんな仕事嫌だとかそんなん当たり前に思ってるんだと思ってたし、それは上辺でどうにかするもんだと思ってた。企業にバレなきゃいいとか無意識に思ってたですよ。

でも、「残業ありますか?」「残業代出ますか?」「休みはありますか?」

こういう質問をする時点で、働きたくないってわかるじゃん。俺はそうだったんだわ。ブラックに入りたくない、それなりの会社に入りたいなーって気概じゃダメで、楽しんで働いて、お金とかあとからついてくる!休みとかいらないって思えるような仕事がしたい!って思えるくらいじゃないと相手も取りたいって思わないですよ。

無意識にゆとってたよ。みんなごめん。企業さんもスイマセンでした。みんなは多分違うと思うんですよ。俺インターネット脳でさ。2ちゃんねらーなのよ。わかるでしょ?わかるよな?そういうことだよ

もちろんいい会社、悪い会社あるけど、それを選ぼうとするあまりいい会社に対して自分のネガティヴ面を無意識に見せつけてしまうんだよ。俺はポジティブな考えを持てる方だと思ってたんだけど、なんか毒されてた気がする。

若いやつが、一番元気があって、やるぞおおお!!って覇気を持ってないといけないでしょう。新卒採用するのはそういう新しい綺麗な風を入れ込む目的もあるわけだし。

なのに入ってくるのは仕事やだなぁ、でも言われたことはちゃんとやりますよでも仕事やだなぁ、って働く新人。それは確かに上の世代も歎くわ。最近の若者はとかうっせえよ!!はいはいまーたはじまった、おめーら大学でなんの勉強もしてねーくせによく言うよ 俺は授業もゼミもインターンもサークルもバイトまでしたよ。 とかとても思ってらんないでしょ。

だからそういう、仕事大好きでめっちゃ残業とかしたいんです!!な考えで頑張った方がいいと思った。勿論それができる企業であるってことは前提になっちゃうけどさ。でもそれを選べるのは今の俺達なわけで、選んじゃおうぜよ。

みんなはそんなのとっくに気付いてるし分かってるだろう。特に大企業とか受けてる人は周りがそうだろうし、当たり前だろ何言ってんのこいつ。だと思う。

俺の場合は、この上に書いたようなことを言われたら(そんなの当たり前だろ。)って一応思うとは思うけれども、やっぱ心の底では分かってなかった。

真面目に頑張ってる(就活自体は頑張ってないけど一社一社の選考は頑張っているので)自分はクソじゃない方、だと思いがちだけど、

みんな誰しも、どこかしら例年の学生よりクソなところがあると思っておいた方が得。あったら、気付いておいた方がいいと思う。

君はクソだよ、って教えてくれる人事が、いかに優しいか、こちらのためになるか。

そう言われて感謝する人は多いのか少ないのかわからないけど、みんしゅうとかで人格否定されたとか書いてる人は、その相手の人事は多分その人のそういうのを気付いて欲しかったんじゃないのかなぁ。

勿論ガチでクソ人事もいるんだろうけど、なんか、そんな気がする。

それに、頑張るっていうのは、その頑張りが、結果や、自分の言葉に現れてないとそれは全く意味ない頑張りかもしれないし、あんまり誇れない。根本が間違ったまま頑張ってもむしろあとで困りそう。

まだまだ気付けてない問題点がいっぱいあるだろうけど、就活を早めにやっとけっていうのは、そういうのに早くから気付けるあーもういいや、ね、思うことはこれの何十倍もあるわけで、書ききれないんだわ。

でも書かないと忘れるんだよね、その考えが次に必要になる時まで。もしくはもう一度思い付かないといけない。それがいやなので日記でこんな長々と書いたわけです。

もし読んでくれた人がいたなら、いやほんと読まなかったことにしてくれていいんですよこんな独り言なんて。

余談だけど会場に傘忘れてきた。二回目(こいつ大丈夫かよ・・・・)。あと今日説明会でガンダムと出くわした。終了後あいつは俺を置いてすぐに帰った。あと画像は今食べたぎ郎です。昨日ラーメンだったけどどうしても食べたくなってね・・・・食べないと死んじゃう!ってなって、わざわざひきかえして雨小降りのなかたどり着いた。