わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

フィーナ

1261062918-DVC00920.jpg
これ、フィーナって言ったら、信じますよね?



フィーナ?実は違う。
白ちゃんです。
フォーチュンアテリアルの白ちゃんです。夜明け前より瑠璃色なフィーナ・ファム・アーシュライトではありません。

安田大サーカスのオマージュでもありません。(わかりづらいな・・・・)




「しきたり」を「したきり」に空目したりもしましたが、なんだかんだ僕は元気です。





まぁ、なんつーか、はんこ絵師ぺったんこうの本領発揮といいますか。




ところがどっこい、最近はんこ絵師って言葉は死語になりつつありますね。




なぜなら多分、はんこ絵師があまりに増えすぎたからではないでしょうか。


また、みんなが、顔が一緒、というのを、そういう絵柄!として認識するようになったからなのではと思います。



そもそも髪型とかが違うならはんこじゃないと僕も思いますよ。だってその人のキャラの顔の描き方が一緒なのはしょうがないじゃないですか。そんなに騒がなくても。


同様に、トレースは別として、構図パクりもそこまで騒ぐ必要ないと思っています。参考にして描いてるんならいいじゃないですか。習字だって子供達はお手本を見ながら書くと思うんです。お手本を見ながら書くのはだめだ!!ということでしょうか。微妙ですよねー。


でも、そろそろそれで騒がれなくなってくるような気がするんですよねー横行しすぎて。
それとも、著作権の概念が行きすぎて、批判が強化されるんでしょうか。


正直著作権に対して過剰すぎると思うんです。

グーグル画像検索の画像をトレースでもなく、模写しただけで叩かれて絵師の道を閉ざす、って、一体どういうことですか?常識的に考えて、神社の写真を模写されて、誰が訴えるって言うんですか?
勿論、いいことではないとは思いますけど、いくらなんでも過剰すぎるとは思います。叩きたがりと、祭り好きがヤイヤイ騒いでるならまだいいんですが、本気で批判してるヤツもかなりいます。そんなの、ロリコン絵は児童を守るために全て廃止しろって言ってる人と変わりませんよ。