わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

「実りの秋、minoriの秋」レポ

文化祭のminoriの秋行ってきました!

http://hoseicallagelifeclub.web.fc2.com/event.html

貴重な体験ができるかと思って!できましたけど!

くぅさんとtelっちと行ってきました。

いやぁおもしろかった!行って良かった。

さらにこういう業界に詳しくなれました。きっと結構語れますよ!著作権の話とか、アニメ業界の話とかどれだけ儲かるかとかそういう!

そういう話を酒井さんはされたので。

で、内容ですが、発言に対し僕の意見とかそういうものを織り交ぜてブログに書いたら一番いいんですけどそんな大変なことはできるわけがないので、その時twitterでめっちゃ俺実況してたので、それを貼り付けることで解決したいと思います。

一言一句逃さずpostしたので(嘘です)、これを読んだら会場に行って話を聞いていたと同じ効果があるのではないしょうか(ねえよ)。

酒井さんは話し方とかがかなりおもしろかったのでそれが伝わらないのは残念ですが、僕が「なんとかwwww」とかpostしてウケてるのからそういうのを感じてください。では最強の適当と正確さが織り交ざったレポをどうぞ。

minoriの秋ですz!!人まあまあいる!酒井さんまだ開始時間じゃないのにはじめてしまうw

posted at 14:49:34

minoriの秋、実りの秋 酒井伸和minori 2009 11 01 校舎ベタぼめなう

posted at 14:50:33

酒井さん 11eyes アニメの方がぶっちゃけおもしろいですよね

posted at 14:51:34

真面目に語るらしい。でもくだらない話もしてしまう酒井さん

posted at 14:53:10

今暇だけど開発は頑張っているらしいです。土日出勤寝る時間を削るらしいです

posted at 14:54:45

酒井さんおもしれーw

posted at 14:55:25

酒井さん 二次元の方がいいね、妻はね。まず歳をとらない。臭くない

posted at 14:56:26

ブログにかく人のため、録音はOKだけどフルアップはだめですよ!ってのことですwOKなんかw

posted at 14:58:17

アニメの自宅品質管理人ww

posted at 15:00:04

minoriの紹介、wikiの引用ww

posted at 15:02:33

背景をてがけまくり ましろ色シンフォニーもね!らしい 金にならないらしい

posted at 15:03:25

実りとのかけことばとかはじめて知ったらしいw

posted at 15:04:09

プロキシ通して見てもらうことが前提らしいwwやってるという姿勢が大切らしいw

posted at 15:05:37

minoriトークライブを実況しています。

posted at 15:06:04

金がないらしい。ちょっとしか作ってませんw

posted at 15:06:35

なんとか商法わろたwww

posted at 15:06:58

出した瞬間にロットアップ!!

posted at 15:07:41

ムービーと演出をちょっとがんばっちゃってるメーカー 自称ww分かってるから言わないでくださいらしいw

posted at 15:09:43

美少女ゲームは禁止ワードらしい LC藤原 星空メテオ CGばかりのなんて作れないだろーw にカチンときて、はるのあしおとからああいう方向性にしたらしい 273枚CG

posted at 15:12:38

マチュアに勝てるのは金にものを言わせてクオリティをあげることくらいらしい

posted at 15:13:47

Windはそんなにやらなくていいらしいw

posted at 15:14:59

全部新海動画www

posted at 15:17:55

ビタースイートフルーツ

posted at 15:18:47

せっかく塗ったのに新海に切られまくったらしいww

posted at 15:21:30

私結婚しますのとこ、眼鏡のやつの最後は市ヶ谷の公園

posted at 15:23:13

紙飛行機なのに何故か光るw

posted at 15:24:29

マジ神ムービーだわー

posted at 15:25:55

れたーているのムービーのクオリティが最強らしい

posted at 15:26:41

EDENは映画フォント

posted at 15:27:09

新海が留学するww

posted at 15:27:29

らたーているのがムービーきつかったらしい

posted at 15:27:55

3Dのシーンだけかなりきついらしい

posted at 15:29:19

ほんとだw映画フォントだw

posted at 15:29:35

タツヤ先生すごいですね

posted at 15:29:54

最初の縦スクロールで一日?

posted at 15:30:32

陰はかわらないんだね

posted at 15:31:10

ムービーの作業工程が見れる!!?

posted at 15:32:28

ef以降6ヶ月かかってるらしい

posted at 15:33:10

やばいww貴重なものを見れてるww

posted at 15:38:51

ゆーきたつやさんすごすぎだろw

posted at 15:41:20

何故efのらたームービーがやばかったのか?

posted at 15:42:20

途中の3Dのモデル全部初音ミクで作ったらしいwww

posted at 15:44:17

くっそーみれなくて残念

posted at 15:44:31

お金かかるのに最初に公開しなければならないのは辛い 中国人とアメリカ人は許しちゃいけないww

posted at 15:45:34

ポルノポルノうるさいので全年齢にしました☆

posted at 15:47:26

エロゲは一週間しかアピールできない

posted at 15:47:47

一般作で出すと、信長の野望とかと戦うだけなので結構長く置いてもらえる

posted at 15:48:25

全年齢だとプレスで倍くらいとられる

posted at 15:49:02

P2Pに走らせないために、安く設定するため分けた

posted at 15:50:22

中古とP2Pとは実は言わないけど持ちつもたれつ

posted at 15:51:28

PTAきたww問い詰めモードww

posted at 15:53:14

まじかる上海wwwww

posted at 15:53:50

このこ何歳? 100歳です ふざけてないでちゃんと言いなさい! だから100歳ですって・・・・

posted at 15:54:38

SFなんでw 電撃姫パソコンパラダイスメガストアがひどい雑誌 何にも考えずのっけてるだけ とか言ってますw テックジャイアンが比較的まとも コンプはしっかりわかってる、ジーズは自社ばかりなので終わったw

posted at 15:55:57

凪のファンディスクは今演出を書いてます

posted at 15:56:39

やってはいるが、出るかわからないらしい

posted at 15:57:05

なんとか商法と言ってほしくないらしい 発売延期反対らし

posted at 15:57:38

ファンディスクは新作的な意味でお楽しみ!!らしい 新作ももちろんやってるらしい

posted at 15:58:32

エターナルファンタジー誉めてますよw

posted at 15:59:09

税金でほとんど持ってかれているので金がない・・・・

posted at 15:59:43

真に受けないでください 1年で20%売り上げ下落らしい

posted at 16:00:42

十個買いが減ったらしいです 不況かな!!アマゾン絶好調

posted at 16:01:41

児童ポルノ問題は意外と根が深い

posted at 16:02:25

ぴあつーぴあは・・・・ 落とすことが楽しみ? コピーが悪いという概念・・中高生・・大陸の人達と思考が一緒で悪気が全くない

posted at 16:03:29

気持ちはわかるが、お金があったら買うし悪気は持っててほしい 友達同士のコピーはいいと思います らしい

posted at 16:04:14

コピーでコミュニティー、友達ができないのがP2Pの問題では

posted at 16:05:16

クオリティがあがってるので金かかる エロゲーで一億は当たり前 人材は30オーバー

posted at 16:06:04

コンテンツは守らないと 大陸の人達はそれを商売にしてしまう

posted at 16:06:49

製品を買うと未来への投資になっているので良い プロテクトかけると一万本が一万五千本になり、新品も売れるが・・・・証明されている。

posted at 16:08:26

4、5年先はやばいですねー実際潰れてきてるし

posted at 16:08:56

起業がいいよ!コンシューマならおっきい会社のがよい おすすめはSEGA 育成が良い 三年でやめたほうがいいかもw 安いから らしいw

posted at 16:11:51

声優オタはあんまり金を落とさない?

posted at 16:17:16

ライバル視してるメーカーはないけど、過去の作品はライバル

posted at 16:21:01

ライバルとかいって敵対している場合ではない、結託しないと

posted at 16:23:46

空想ですから!と言い訳できるのは必要

posted at 16:25:08

見て見ぬふりの精神 コミケ著作権とか

posted at 16:26:12

アニメ ゲーム→ライトノベル食いつぶし中 露出はOKな時代 ほっといてくれは上の時代

posted at 16:27:40

なぜ見ちゃいけないのか。 臭いものにはフタ、という精神はだめ。何故だめかをちゃんと教えないと。 とおっしゃられてます

posted at 16:28:53

流れてもブログに紹介されるのが大事ですよー

posted at 16:29:59

話が通じて電話に出る絵師さん 芸術家肌の人はいや

posted at 16:32:37

ポルノぎゃーぎゃーいう外国は一万年早い

posted at 16:35:26

消防法でプレハブがだめになった。抱き枕もそれでだめになります

posted at 16:37:46

メーカーのひとがminoriグッズ作ろうと営業にきてしまうw

posted at 16:43:30

展開ツールの問題 中国系カナダ人→翻訳して配った 裁判 勝訴

posted at 16:45:24

ユーザー登録で住所なんて知ってます

posted at 16:47:30

P2Pばかり→ネットゲームになってしまう ユーザーに預けないですね

posted at 16:51:29

中国人が鬼畜

posted at 16:52:55

minoriは自社開発ツール

posted at 16:53:54

パープルかアージュがそれがすごい。この業界で進んでる。パープルのシステム開発ツールはパープルの人でしか扱えない。ほとんどC

posted at 16:55:13

今東方じゃないですか

posted at 16:58:30

俺のメモ:超絶リアルとか 凌辱と現実

posted at 16:59:54

メディアミックスは儲からない でもカードゲームは楽だし儲かった

posted at 17:05:32

はるおとは酒井のエゴ的作品。手を出しまくりんぐ 和が好き

posted at 17:06:12

リセの話きたーー!リセの人が営業にきた

posted at 17:12:13

利益率は、楽にやった割には金が入る

posted at 17:13:17

アニメのためにも、分割で出した

posted at 17:21:00

エロゲのよさ ソフ倫の審査があまい!内容については特に言われない 人数がちょうどいいのでコントロールができる。アニメは多過ぎ、漫画は一人すぎ

posted at 17:24:37

Windのアニメ?感性が新しいのは大切

posted at 17:32:37

酒井さんはクレイアニメ大好きなのでユーフォーテーブルはそこだけ大好き

posted at 17:33:09

いい企画書を持ってくるのが重要!

posted at 17:37:13

できるエロゲライターはみんなライトノベルに行った

posted at 17:38:17

派閥は大切

posted at 17:40:15

minoriの人はムービーとかでアニメーションの工程を知ってたからefは成功したのかなぁ

posted at 17:43:51

赤字でも作らなきゃいけないのは技術が途絶えてしまうから。アニメのラインが途絶えてしまうから

posted at 17:45:24

酒井さんアニメ見てんなーw

posted at 17:47:36

アニメ化だと性格変わるかもしれないのに声変えたら完全に別物 NHKうざいって

posted at 17:49:36

ぱれっととなかいいらしい。やっと終わりましたねー!

posted at 18:00:05

終わりました。ご苦労様です。