わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

Perfume日記へのコメントと返信

この日記へのコメントと返信





キャプつば 2009年08月17日 22:16
個人的には新しいアルバムは、シングル曲以外が一般受けしにくいなぁと感じたー
今までが割と王道(テクノ、エレクトロ)ポップス路線だったから、新しさもありながらもJ-POPとして受け入れられたのではないかなーと思うのだが。
今回のは逆にystk攻めるなぁと思ったよw
発売当初は期待外れって意見も多かったけど、割とスルメ曲多いってことで評価は持ち直したのかな?
確かにアイドルとしてのPerfumらしさは薄れたけど。
もともとystkはジャンルにこだわりなく色々継ぎはぎしてるみたいだし、ファン層が普通のJ-POPとは違ってアイドル、ROCK、CLUB系のファンが多いとこからもこれからのPerfumeがどんどん新しさを求めていってもいける気がするなー
つんくみたいにプロデュースしすぎ曲作りすぎて枯渇しなければまだ5年くらいは大丈夫だと信じてるよw






KYU 2009年08月18日 02:29
ホント一つのスタンダードになったよねーPerfumeって。それまで「テクノ」や「アイドル」って日の目をみない要素だったのに、それを組み合わせたらこの有様って。

ただスタンダードになってしまったからこそ、今回そのスタンダードのまま行かず、あえて「R&Bっぽい曲調」「ベタベタなアイドル歌謡」「あざといまでのストリングス使用」などの、それまで大量に作られて来たJ-POPの要素を使うことで、『Perfumeとしての』新しさを追求してみたのかなーって印象。
で、そうした薄味で粗製乱造されてきたJ-POPに辟易してPerfumeに来た人が今回ガッカリして「No」を主張したと。

とりあえず僕もPerfumeの次なる一手と、新鮮な組み合わせを持ったアーティストの登場に期待してますw






わさら@バカラマーチ 2009年08月18日 22:51
音楽業界について博学なお二方からコメントをもらえてガチで感激の至りです。


>> キャプつばさん
アルバムって形はそういうのがベストの形の気がします、シングルだけキャッチーでそれ以外はそれを修飾するマニアック曲といいますか。で、その中にきちんとキャッチーな目玉曲も入ってますので良いアルバムだったと思います。
今まで王道でしたか・・・、だとすると確かに今回のは変化球ということになりますね。
期待はずれって言ってる人は多かったですが逆により一般受けしやすい感じのアルバムになっていた・・・かはわかりませんが、Perfumeっぽさは無くしてたので別ジャンルなファンをたくさん獲得できて評価は実際のところ全体でいえばそんなに悪くないような気がします。


>>KYUさん
てことは・・・色んなジャンルを組み合わせなくれば化ける・・・!!よーしgひおdwf;おえ

本当にそうですね、Perfumeとしては新しい試みすぎて、普通なら今まで聴いてきた人が、「おっ」と思ってくれなきゃいけないのに「いつものPerfumeじゃない ダメだこれは」ですもんね。

まだこのアルバムひとつなんでなんとも言えないですよね!次はどんな感じのを出すんだろう・・・と、ここまで気になるアーティストも珍しいなぁ。すごいなー

と言ってもこんな感じで遊べるのはアルバムだけなのでシングルはそんなに驚きの曲が出るわけではないですよね多分