わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

雑記

偏差値でその人を判断するってだめな行為に思えて実際は結構合理的であることは否めないよなぁ


一生懸命勉強してきた向上心のある人間と、勉強なんて全くやらないで遊んではないにせよ特に何もしなかったような人で、後者の方が立派な人なことって滅多に無いだろう。



偏差値高ければ高い程前者が多いわけで、後者だから偏差値が高いところには入れないわけでやっぱ大部分がそれで判断されちゃうし大体は正解になっちゃうからその指標として使われるよね・・・・
統計結果にも出てるらしい。



実際頭いいところで全然ダメな人間ってのはいるかもだけど、Fランとかそこらで早慶並の知能を持った素晴らしい出来る人がいるかっていうと、ほとんどいないんじゃないか。だってそうだったら普通に入って無いもんね。浪人するよ。滑り止めとして、MARCHくらいにはいると思うけど。


だから人を差別するとかそういう問題じゃなくて、便利な計りとして意義のある数値だから仕方ないんですよね。悲しいです!


で、そういうようなことを言ってぶーぶー言うのは、学歴コンプレックスをお持ちの方々のみ。


偏差値高い人々は心の中で超絶な差別をしこそすれ、わざわざそんなこと言って自分の評判を地に落とすようなこともせず・・・・まぁ中には、よく出来た人間で、大きな括りで判断なんぞせずに、その人一人一人で見る人もいるだろうけどー
残念ながら意外といないと思う!
人間なんて差別をしないと生きてけないよなー。でも日本人の差別っていうのは、他国と比べてかなり柔らかいものだから、やっぱり民度が高いと思うのう。