わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

見学してきました

日本銀行見学してきました!すごいでしょ!


国会議事堂のような豪華な作り!!



そして東証と比べて、見学者用ビデオの出来が格段によかった


さすが、(きっと何倍もの)お金をかけて作っているだけはありますね(笑



日銀ですもんね(笑




ただ、日銀の金融政策ひとつで国が潰れもするわけで、存在は普段考えているようなものより遥かにすごいものであると感じた。



いくら銀行に金を預けてパソコン上の数字になっているから安心!!といったって、ここに集められている巨額すぎるお金が核でも打たれて燃えたとしたら、やはり現物は消失するわけでどうしようもないということを考えると、普段はデジタルな数字上で取引をし、完全データ化されてると思っている金の取引も、現物がここにあってこそなんだなぁと思わせられ、不思議な感じがした。


そもそも江戸幕府は金融が不安定になって没落したという背景もあるので、あの長い間続いた幕府を打ち破ったのがこういうものだと考えたとき、金融業の物凄さというのが感じられた。


こういうのに憧れて金融業にいく人も多いんだろうな。



まあ行って損じゃ無かったです。