わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

わさびー!

sfs実家からわさびがきました☆

わさびんびんらしく、しっかりわさびの日記も書きましょうね~


そろそろ(ハハ、あいつのワサビキャラって創作だろ?)とか思われてそうなので、しっかり山葵を紹介しちゃいますよ!



さてこの山葵、さきっちょが切られてるのがわかりますか~



これは、先がちょい腐ってたから切られたものなんですー


ちなみに腐ってると、断面に黒い模様みたいなものが浮かびます。
これが無くなるところまで切らなきゃならないんですねー


ちょっとでも腐ると、そりゃあ切らなきゃいけませんよね。



画像は、素晴らしい山葵の形!!に見えて、実際は市場、スーパーとかで売られる完全形では無いのです


まぁ普通に同じような味で食べられるんですけどね。
どうせ磨るんだから、先があろうが無かろうが一緒じゃん!!(農家談)


このワサビはまあまあでかいので、完全形だったら冬シーズン(正月は高い)だと、900円くらいでしょうか。ですが先っちょをちょっと切っちゃってるので、それが200~300円になってしまいます。(多分卸値)


腐るのって恐ろしい!!


ちなみに先が腐る確率はかなり高いです。



腐りを誘発させるカワニナって貝がいるんですが、それはまた今度。


たまに抜く時にバキッと折れると、まぁ同じことになります。(てめぇのバイト代から引いておくからな!!)


皆さんも、ワサビを抜く時は注意しよう!(無いよ)
鍬で土を柔らかくして、ワサビは軽く持ち、土を持ち上げるように抜くと折れないよ!(その代わり土がたくさんついてしまうのでたくさん洗おう!)


続く………ない