わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

エイプリルフール

俺今日嘘ついたよ。(っていうのが嘘。俺は今日嘘はついていないので)


っていうと俺は今日嘘をついてしまったことになり、本当のことだから「今日嘘をついたよ。」というのは嘘ではなくなってしまう・・・

でも、それだと嘘をついたという事実が本当になり、この文によって俺は嘘はついていないことになるから結局嘘はついていない。
だとすると嘘をついていないはずなのに「俺今日嘘をついたよ。」と言っているから嘘をついていないわけがない。矛盾する。


嘘なのか本当なのか一体どっちなの!?なんで両方存在してるの!?



哲学や論理学が得意な人だれか解決お願い!



おそらく時系列の問題なんだな!
今日嘘ついたよ。を、「今日、今までに嘘をついたよ」 と解釈すれば全ては解決します。
今日が未来のことも含めているように解釈するのが間違い

そういうことなのか?