わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

兄貴来日!生放送の動画を見て思ったこと

兄貴来日!生放送の動画では、司会の鷲崎がものすごく叩かれています

確かに、自分も兄貴生放送をニコニコで一番最初に見たとき、確かに司会がうざく感じました

しかし実際に会場におられたビエーヌさんの話ではそんなにうざくなかったとのことです

それを念頭においてもう一度同じ動画見たら、司会は実は全然うざくなかったんです
ていうかむしろ司会として場を盛り上げようと、また、進行もしっかりやってる方なのでは?
てな感じでありました。いいすぎ?

一回目と二回目でここまでこの動画での印象が違ったのは自分でものすごくびっくりです。


これはどういうマジックなのか?どのようにして我々はメディアから誤った印象を受けてしまうのか?


間違いなく重大な問題だと思いますので検証してみます


鷲崎は本当にうざかったのか?検証(擁護側から視聴者としての上目線で)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6146043
ではこの動画で


まず最初
なんでもないところで司会うぜえコメが目立ちます
これはただ単に誰かの司会うぜえコメによって


確かにうざいかも→うぜえ


と印象操作された可能性もあり、まぁ実際ちょっとうざいのかもしれませんが皆が言っていることなのでそうなんだろう、司会はうざいんだという先入観を持ってしまいます。


また、鷲崎が誰だかわからん人にとっては
誰このわけわからねーやつ、死ねよ となりやすく、
また逆に、知っている人にとっては
お、鷲崎じゃん という感じの肯定的イメージがあるため、
コメントを見ていてもわかりますが、擁護意見を発しやすいことになっている感じです。


1:53
通訳の適当な通訳「東京大好きですって」

に「嘘付け(兄貴は東京大好きとか英語で言ってないだろw)」

という鷲崎さんの突っ込みですが、
見ている人には

「(兄貴、お前が東京大好きとか)嘘付け」

ともとらえられてしまう。
そうとらえた場合、兄貴に対して超失礼な態度をとっているように感じてしまいます。
(まぁ通訳には失礼な態度とってるんですがそこは適当言ってるんだから仕方ないような気も)


2:35
盛り上がりすぎて司会進行ができない(多分そうだと思うんですがどうすかね)
→司会がちゃんとやってないように見えます
2:50のところもそうなのではないかと思われます
兄貴が何かやって盛り上がってるところに水を差して進行を無理やり続けるのはちょっと難しいのでは
(それでもそうするのがプロなのかもしれませんが・・・)

3.00
司会進行があまりにできないし、やらなくても十分盛り上がっているので、「このイベントはMCいらんやろ」発言。
自分で気づいているというか、その通りなんでしょうがn


全体的にギャグが滑ってるように見えますが、マイクの向いて無い会場の方からちょっと笑い声が聞こえるってことは、
会場はテンションがあがっていてそれなりに笑いをとれていたのではないかと思われます。

ですが見ている方からすれば会場がさらに盛り下がっているように感じ、寒々しく、司会うんこだなと感じてしまうのです。

この誤解を防ぐには、会場は盛り上がっているんだ!という事実の前知識が必要です。


5:37
通訳が謎すぎて司会者もコメントし辛い状況です
ニコニコで見てる側は字幕があるのでわりかし理解しています(会場のざわめきも拾って無いため聞き取り易くもある)

14:11
兄貴が何かやり出すことによって司会進行できなくなるのがすごい司会がグダグダしてて糞に見えます。

ちゃんと読めてなくてフラフラしてるから司会としてちょっと・・・なのはありますが、これは仕方ないのではないでしょうか。
司会しゃべってるのに何かし出す兄貴も少し悪いように見えないことも無いです。

ただ、兄貴の方をしっかり見て状況把握しながら司会していればそんなことにはならなかっただろうので、やっぱ司会が悪のか。
その後笑っているのも問題か。
ヘラヘラしてるとうざく見えるのは仕方が無いことです。

見てる方には馬鹿にしているようにも感じられます。

8:10
兄貴の方を向かない

こっちの方の人に話を伺っているので仕方ないことかもしれません
見ている人たちにとっては兄貴が主役で、そっちをピックアップするのが義務だと思っていますが、
司会としては段取りがあって進行していかなければならないためずっと兄貴と戯れているわけにもいかないのではないでしょうか。
推測なんで意味ないです。

ただ、司会がゲストに対して礼儀を知らないってとこはあるかもしれません
ただでさえ我々からはわざわざ日本にきてくださった外国人なわけで


9:38
it's cooool!!がうざく聴こえる
これはさっきの通り、会場は盛り上がってるのに音としては大きく拾えてないため、盛り下がっているように見えてしまう→うぜー
という状況です。そこを考えれば、司会の盛り上げ方としては普通なのではないでしょうか。

とりあえずすべっているように見えてしまうのです
本当は滑ってない、ここが重要(まぁいたわけじゃないんで本当に滑っていた可能性もありますが・・・とれてる音的にはそんなことは無いと思います。

11:30
兄貴の「歪みねえな」に対し笑う

司会なら我々みたいにこうやって笑ってはいけません。
しかも馬鹿にしてるようにも感じられ、以下略
まぁ司会目線では、兄貴が暴走しまくるので笑ってごまかすしかないようにも見えます。
ただの完全推測です。



ここからパート2です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6146235



また、司会者は目立とうとしているわけではなく盛り上げようとしているわけで、
会場が盛り上がっているという知識があれば、前者のようには感じられにくいと思います。


2:42
「どうやって進行したらいいかわかりません」
実際そうなってました なんでそんなことわざわざ言うねん?
ただの言い訳かよ?って感じに聞こえますが、それはこれから、(進行がうまくできないであろうと判断したため)司会で用意してあったものはかなぐり捨て、
自由にやってもらうようにするためのフラグを立てたかったから言った発言であり、それが分からない聞いてる我々は虫唾が走るうざさに感じてしまうのでした。
二回目に見るとそれが少しわかるため、そのうざさが緩和されます。
「とりあえず言わなければならないこと言っちゃいます」
的な発言をしていることからもそれがわかります。


3:15
うざすぎるように見えますが会場がもしこの時盛り上がっていたとしたら、意外とうざくないのではないでしょうか?
これも、見てる方からは盛り上がりが伝わってこないため、すごく寒い司会をしているように見えるマジックです。
とりあえず今回はこの点が重要でした。だから実はうざくなかったんですと結論付けてもいいんじゃないかと自分では思います。

アドリブをしようと決めてあわあわしてしまったらしく、そこらへんがひどさを助長してしまっています。
ヘラヘラにも磨きがかかります。うざく感じてしまいます。

で、これは目立とうとしてるのではなくただ盛り上げようとしているんだと好意的に解釈すべきだと思います。
目立とうとしてると思うんならいいです


5:52
「台本おきました 自由にやってもらいます」
さっきの2:42のうざ発言はこのための布石だったわけです
とりあえず言わなければならないことは全部言ってしまえたからこれを実行したようです。
こっちとしてみたらそうしようとしていたなんて分からないので、は?こいついきなり何言ってんの?としか思えません。

7:10
全然おもしろくないですがどうなんでしょう
ニコニコで見ている側としてはすごいすべっていてさむ~く感じられますが
意外と会場では盛り上がっていた可能性が結構あります。だとしたらこれさえもうざくない気がしませんか。
盛り上がってないようにみえるため、ただでさえ寒いのに兄貴に対して無礼な発言に我々は苛立ちを覚えてしまうのです。

でも実際わからないですね、盛り上がってなかったら本当にひどいんですけど


で、他の人のコメントに触発られて中傷コメントは増えていきますので、悪いイメージでしか見れなくなるところが、
ニコニコ動画の、ただのテレビもりも恐ろしいところでしょう。


司会のマイクで拾う笑い声が目だっていて苛立ってしまうかもしれませんが、
人には笑っている人によって笑いが触発されるところもありますので・・・
もしかしたら音が取れてないだけで会場では笑いが渦巻いていたのかもしれませんね。
司会と会場両方が笑っていたという状況の可能性が高いです。
司会者としても、会場が笑っていたから触発されて笑ってしまった可能性もあります。




終わりです。



AOU音ゲー班がんがれー