わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

何度目だよもう閉鎖しちゃえよ

ちなみにただいま2OO7年一月十三日でございます。 

ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる
(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、
分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、
軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」
にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を
持つ東京都の会社員の男性(35)。
 男性は2Ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」
などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者
の情報開示を求める申し立てをした。

 西村氏が出廷してこないまま同9月に開示を命じる仮処分が出たが、何ら対応が得られ
ないため、間接強制で1日5万円ずつ制裁金を科すこととなった。それでも西村氏の法廷
無視は続き、決定から100日を経て債権は500万円に膨れあがった。
 夕刊フジ既報の通り、西村氏は一切の賠償命令を意識的に無視し続けている。昨年11月
の講演会では「子供の養育費の踏み倒しと同じ。賠償金を払わせる方法はこれ以上ない。
イヤなら法律をつくればいい」と強弁した。

 強気の背景には、何ら差し押さえられるはずがないという自信があるとされる。西村氏には
固定資産がなく、給与の流れも不明なので、一般的な差し押さえは無理。弁護士が銀行口座を
探り当てるなどしてきたが、西村氏も海外に資産を移すなど対抗策を講じてしまい、どの債権者
も手をこまねいているのが現状だ。
 関係者によれば「(西村氏は)時効成立まで逃げ切るつもり」だという。
(続く)
■ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html
※既に壷は差し押さえられたもよう:ttp://www.2ch.net/
■前スレ(★1がたった時刻 2007/01/12(金) 13:22:00)
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1168660834/


閉鎖したらどこかに人流れるだけだしそこに集まればいいんじゃね

ふたbry