わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

まぁどうでもいいかもしれませんが

藤原正彦国家の品格って本読みました。つまらないかなと思ってましたが結構おもしろかったです。
国際人育成するには小学校から英語教えればいいじゃないかという考えに普通なっちゃうよなぁ。でも、国語しっかりやらないと英語はペラペラでも自分の表現したいことをしっかり表現できない内容のない話ばかりしてしまう国際人には程遠い人ばかり生まれてしまうからそれはダメとか書いてあります。
なるほどなーですね、突き詰めて考えれば確かに。うちの父さんから言わせれば、「別に国語もやればいいじゃん。誰も英語やるから国語をやらなくなるとは考えてないだろ」ともっともなこと言ってますが確かに。国語の時間とれなくなるから英語はダメだよとかそういうことじゃなくてどういうつもりで僕らがそう思うかって話ですよね。まぁよくわからなくなりましたが。
あと日本の風流心ですよね。書いてあることとはちょっと違いますが。いやぁまぁここで僕が色々なるほどと思ったことを説明するより普通に読んでもらった方がいいと思いますね。

ほんとにどうでもいい話です。