わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

読書会というものが。

っていうものがありましてね、そこでいろいろな議論をするんですが。おもしろかったです。人が少ないのでいろいろ意見を述べれましたしね。
でですね、ネット上での言語についていろいろと。一応僕はなんとかちゃんねるとかいう掲示板に結構行っていたものですからネット上で発展している言語文化について一般人(ネットしない人のことをここでは指す)よりは知っているわけです。
↓ここから正しい日本語を僕は使わないつもりです
で、一般人様が、なんか2ちゃんの掲示板にひどいこととか平気で・・・のようなことを言っていたのですが、ええ、2ちゃんねるではそういうのが当たり前なんですよね、死ねとか言われてもそれが普通なので相手は結構傷つかないんです。と言ったら驚かれましたよ。僕らにとっては普通のことでも一般人にはあまり認識されていないものが数多く存在するんだなぁと。
ですから、例えば現実で「死ね」といえばそれはひどい言葉ですが、2ちゃんねるではその使用頻度があまりにも高すぎて現実での「死ね」と同等の効果は無くなっているんですね。他の乱れた言葉もそうです。
そして、一般人様は、そのような世界で会話しまくっている人は、現実でもそこでのようにそういった言葉を使ってしまうんではないか?と言っていました。ところがそうではないんですよね。(と僕は言ったんですが)
2ちゃんねるで書き込みをするには、言葉が乱れているとはいえ、教養があったり、常識的で文章力というものがないとだめなんですね。現実世界で2ちゃんねるで話されているような言葉を使う馬鹿が、2ちゃんねるでまともな会話ができるわけないんです。だからやはり2ちゃんねるにいる人で現実とネットをごっちゃにしてしまうようなヤツはあんまりいないと思うんですよ・・・。(と僕は言ったのです)
2ちゃんねるとかネットだけで使われている言葉とかってありますよね。ノシとかまぁそういうのです。
それって、なんだか自分等がなるほどぉと思うようなものを生み出して、一般人はそれがなんだか分からない。自分達は使える。優越感に浸っているんじゃないですかね。わざとわかりにくい言葉を使って、それをわからなかったヤツを追い出す。そんな感じに。なんだかそんなような気がしてならないのです。
だから何ってわけですよね。何ってわけじゃないですよ。

クビキリサイクル読んでいます。皆が言うほどキャラに魅力は感じないんですがねぇ、客観的に見て。まぁ今のところですが。(友達にも言いましたが)