わさらー家総本山(Twitter→@wasarabit)

わさらーの公式ホームページです。

ふーん、へえへえへえ(ヲタトリビア

ツンデレツンデレとは「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる」ほどに、

性格にギャップのある、主に二次元世界での女性キャラの属性を指す。

例としてストーリー開始時は主人公にツンツンした態度を取るが、

なにかのきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、

あるいは反転して急速にデレデレするようになる女性。 あるいは、そのさまが該当する。

言葉の初出は"あやしいわーるど@暫定"、"あやしいわーるど@暫定退避"という、

半アングラ系掲示板における空白さん(匿名投稿者)。

佐久間晴姫という上述の属性を持つヒロインについて話題になった際、

「俺は晴姫みたいなツンツンデレデレキャラに弱すぎる、萌え」

というニュアンスの投稿がなされたのが起源。

ツンツンデレデレ、略して「ツンデレ」。

当初は現在のような「二面性を持つ」という意味合いは持たず、

ツンツンからやがてデレデレに移行する、時間軸上での状態遷移のことを指す「ツン→デレ」であった。

その後この言葉が同住人により、巨大掲示板"2ちゃんねる"に輸入され、一部で熱心な「ツンデレ派」が

これの定義に乗り出し現在に至る。

さらにここから「悪友タイプ」「素直になれないタイプ」「高飛車タイプ」

などなど、細分化されている。

主に七瀬留美、佐久間晴姫、桜塚恋などといったキャラがこの属性の代表格とされているようで、

これからもわかる通り、主に18禁ゲームの愛好者の間で特に多用される傾向がある。

ex)「大空寺あゆツンデレ系だ」「いや、ただのツンツンだ」

  「やっぱりツンデレといえばブォーフォーだよ」「それはデレツンでは?味がねぇんだよ味が!」


なるほど。由真はこれの部類ですか。さて、ネットサーフィンしていると・・・。なんでまなかがあんな評価良くて長瀬が微妙に下なんだよ!!!あほー!お兄さん達あほー!!
愛佳萌え~超萌え~とか言ってるヤツ、そいつの携帯を反対側に折ってやりたいくらい、嫌い!!
嘘。まなかさんもなかなかいいですね。なんで小牧って呼ばないのかな。

おおっともうすこしで大変なことになるとこでしたよ。萌えってなんだぁ?全然わからないや!!